Hatena Blog Tags

ふしぎな森のポコラ

(ゲーム)
ふしぎなもりのぽこら

メルケンソフト(現リズソフト)製作のおにごっこアクションゲーム。
主人公の女の子を操作して、不思議な生き物、ポコラたちを制限時間内につかまえる。
フリーウェア版の他、約2倍のステージと20種類を超えるアイテムの追加 、マップを無限に自動生成する「ふしぎな森モード」搭載した。「ふしぎな森のポコラ ハイ!」と、主人公の音声等が追加されたアドオンソフト(追加ソフト)が委託販売とダウンロード販売をされている。
また、「ダイソー版・ふしぎな森のポコラ」が100円ショップのダイソーで販売中。
2004年窓の杜大賞ノミネート、FreeGameAwards 2004入賞作品。

ストーリー

夏休みに初めて田舎のおばあちゃんのお家にやってきた5歳の女の子、夏美。都会で生まれ育った夏美は、田舎でお父さんといっしょに遊ぶのを、とっても楽しみにしていました。
ところが、コンピュータ関係の仕事をしているお父さんに、急なお仕事が入ってしまい、夏美はおばあちゃんのおうちで一人退屈してしまいます。
そんなとき、山に住む不思議な生き物ポコラたちと出会って・・・

動作環境

OS Windows98, Windows98SE, Windows Me,Windows2000(ServicePack1以降),Windows XP
CPU PentiumII 400MHz以上
VGA DirectX 7以降、VRAM8MB以上
HDD 40MB以上の空き容量
メモリー 64MB以上
その他 Windowsに対応したゲームパッドが使用可能

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ