ぼくはまちちゃん!

ウェブ

ぼくはまちちゃん!

ぼくはまちちゃん

こんにちはこんにちは!!

  1. id:Hamachiya2 のあいさつ
  2. かつてmixihatenatwitter等で猛威をふるった日記を勝手に書いてしまうトラップ。

mixiバージョン

2005/4/19、mixi内に貼られたCSRF脆弱性を利用したトラップ。

踏むと、自分のmixi日記に「ぼくはまちちゃん!」というタイトルで発生元(トラップが貼ってある)日記へのリンクが書き込まれる。人間の好奇心が媒介となってウィルス的に広まっている。

d:id:mixi_love:20050419:p1 など参照。

はてなダイアリーバージョン

2006/02/04、はてなダイアリー内に開設されたある日記に仕掛けられた脆弱性を利用したトラップ。

踏むと、自分のはてなダイアリー内に「ぼくはまちちゃん!」というタイトルで記事が追加され、はてなブックマークも追加される。生成された記事にトラップへのリンクが張られているため、感染者が増大している。

02/05に修正された*1

twitterバージョン

2007/8/26ごろ、投稿内に含まれるurlをクリックするだけで、同じurlが含まれる内容を投稿してしまうという、xss脆弱性を利用したトラップがtwitterに貼られ、海外にまで感染が広がった。 もちろん投稿される内容は「ぼくはまちちゃん!こんにちはこんにちは!!」

(参考) らばQ:twitterにセキュリティホールが発覚、日本人ユーザーを中心に「はまちちゃん」だらけに

目次