スマートフォン用の表示で見る

みうらじゅん

アート

みうらじゅん

みうらじゅん

漫画家イラストレーター。マイブーマー。80年代以降のサブカルチャー内のキッチュ文化評価の大半に大きな影響を与えた偉人。

1958年京都府出身。

マイブーム」「クソゲー」などのさまざまな概念を産み出した張本人。バンド「大島渚」を結成してイカ天に出演、奥村チヨベスト版「チヨ!コケティッシュ爆弾」プロデュース、仏友・いとうせいこうと共に繰り広げる「ザ・スライドショー」等、ジャンルに囚われない活躍振りを見せる。20数年前、日劇前のゴジラ人形を盗んだことをカミングアウトした。


「GAHAHAキング爆笑王決定戦」の審査員を務めるなどお笑いの批評にも定評があり、ダウンタウン松本人志をして「お笑いの批評で信頼できるのはみうらじゅんナンシー関だけ」(『クレア』1994年7月号)と言わしめた。

リスト::漫画家

おもな著書

J-waveで土曜日深夜26:00-28:00に安齋肇(ソラミミスト)とともにGOLDEN TIMEを放送していた。

勝手に観光協会」で山形県に表彰される。

http://www.j-wave.co.jp/original/tr2/tuesday/

*1D.T.とは本書で著者の提唱する童貞の新しい呼称。これに対し、一部女性誌が間違った方向でS.J.などという言葉を作り、氏や伊集院氏に取材などという本末転倒なこともあった。そもそもD.T.はS.J.について語ることができないからそうであるということを理解していなかった。