スマートフォン用の表示で見る

みんなのポケモンスクランブル

ゲーム

みんなのポケモンスクランブル

みんなのぽけもんすくらんぶる
リスト::ポケモン --> ポケモンスクランブル --> F2P

株式会社ポケモンより、ニンテンドー3DS専用ダウンロードソフトとして配信されているアクションゲーム

ニンテンドーeショップ2015年4月8日より配信開始。基本料金無料(アイテム課金制)。販売元は任天堂、制作はアンブレラ

ポケモンスクランブルシリーズの第4作目で、ニンテンドー3DSでは『スーパーポケモンスクランブル』に次いで第2弾となる。

本作は『ポケとる』などと同様Free to Play形式のダウンロードゲームとなっている。

概要

おもちゃのポケモンを操作し、シンプルな操作でハチャメチャバトルが楽しめるアクションゲーム。『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』発売時点で存在が明らかになっている719種類のポケモンが登場し、メガシンカポケモンも登場する。

フィールドを進み野生ポケモンとバトルしながら、ポケモンを仲間にして冒険を進めていく。プレイヤーは城下町を拠点に気球を使っていろんなエリアに冒険に行くが、気球の種類によって行けるエリアが決まっていて、新たな気球を入手することで冒険できるエリアが広がり、エリアごとに違ったポケモンを集めることができるようになる。気球を購入するには、「ポケダイヤ」というアイテムが必要で、気球を手に入れる以外にも、コンティニューしたり様々なグッズを入手したりとゲームを進める手助けをしてくれる。ポケダイヤはステージクリアやすれちがい通信などで入手できるほか、城下町にあるショップからニンテンドーeショップを通じてリアルマネーで購入することも可能。買い物にはポケダイヤか「P」を使用。Pは、ステージで野生ポケモンを倒したり、タルなどの置物を壊したりすると飛び出す。ショップでグッズを購入するとき、ポケダイヤが必要なのか、Pが必要なのかは、グッズに応じて異なる。

集めたポケモンの種類数が増えると、「冒険者ランク」が上がり、「チャレンジバトル」に挑戦できる。チャレンジバトルの多くは時間制限があり、たくさんの手ごわいポケモンたちが待ち受けている。チャレンジバトルを進めると、ショップで手に入るグッズが増えたり、新しい施設がオープンする。

ゲーム中にはプレーヤーのMiiが登場。ポケモンコミュニケーションしたり、Miiの服を着せ替えることができる。また、すれちがい通信では、他のプレイヤーのMiiがやって来てバトルをサポートしてくれるなどの様々な要素が用意されている。