スマートフォン用の表示で見る

ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

ゲーム

ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

ものすごくのうをきたえるごふんかんのおにとれーにんぐ

任天堂より2012年7月28日発売のニンテンドー3DSゲームソフト

正式タイトルは『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』。通称「鬼トレ」。

New スーパーマリオブラザーズ 2」とともに、ニンテンドー3DS LL本体と同日発売で、通常のパッケージ版の他に、ニンテンドーeショップからダウンロード版を購入できる。


2005年に発売され大ヒットした「脳を鍛える大人のDSトレーニング」「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の続編。

本作では鬼になった川島教授が、少しも集中が途切れないようにしないと解けない問題を、できるぎりぎりの難しさで出題し、ワーキングメモリを鍛えていく「鬼トレ」が収録されている。

「鬼トレ」と合わせてワーキングメモリを効率よく鍛えることができる「鬼トレ補助」と呼ばれるトレーニングや、新作の「脳トレ」も収録されている。さらに、脳を休める「リラックス」も収録されている。

すれちがい通信にも対応しており、トレーニング記録が交換できる。