Hatena Blog Tags

やきとリンピック

()
やきとりんぴっく

やきとリンピックは全国やきとり連絡協議会加盟の7都市(北海道室蘭市、北海道美唄市、福島県福島市、埼玉県東松山市、愛媛県今治市、山口県長門市、福岡県久留米市)の名物やきとりを中心に、各地の「やきとり」が一同に集う「やきとりの祭典」として開かれているイベント。



第一回やきとリンピックは2007年9月29日〜30日に福島県福島市、JRA福島競馬場にて開催され、来場者数約4万人、販売串数約9万本と初回にしてはかなりの動員数となった。第一回やきとリンピックの優勝店は北海道室蘭市の「やきとりの一平」が投票により選ばれた。


第二回やきとリンピックは2008年8月30日〜31日に北海道室蘭市、室蘭港中央埠頭にて開催され、来場者数約10万人、販売串数約15万本と前回より大幅増な動員であった。第二回やきとリンピックの優勝店は北海道室蘭市の「やきとりの一平」が投票により選ばれ、二連覇を果たした。


2009年開催予定の第三回やきとリンピックは、山口県長門市での開催が予定されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。