スマートフォン用の表示で見る

やしきたかじん

テレビ

やしきたかじん

やしきたかじん

大阪出身の歌手、テレビタレント。本名は家鋪隆仁。

1949年10月5日生まれ、大阪府大阪市西成区出身

桃山学院大学龍谷大学中退。

略歴

甘い唄と過激派的存在な毒舌トークの差が魅力。有吉弘行から「奇跡のチンピラ」というあだ名をつけられることも。

嫉妬するほどのNHK及び東京メディアテレビ東京以外)嫌いで大阪ローカルにこだわる職人気質な一面もある。歌手としてかつて「機動戦士ガンダム」の主題歌(本人曰く、汚点)を歌った。

人気番組「たかじんのそこまで言って委員会」が、関西ローカルから始まり、好評を得て、次々と視聴エリア拡大するにも関わらず、東京オンエアを嫉妬を交えて固辞している。東京での展開は在阪のテレビ局の大きな意向であり、在阪局の考え方に対しても批判的見解を持っているようだ。在阪局との関係では社員態度に対する不満から1992年には朝日放送と、2007年には毎日放送との関係は悪化している。

一方で、民間団体「OSAKAあかるクラブ」の理事長として大阪復権へ向けた支援活動に携わったほか、テレビ番組への出演を通じて親交があった橋下徹大阪市長の政界進出を後押ししたことでも知られた。

2012年1月31日深夜、食道がんで休養に入ることを自身の公式HP上で発表。2013年3月に活動再開したが、体調不良に伴い再度の活動休止、長期療養に。2014年1月3日、東京都内の病院で死去。64歳。死因は心不全だった。

レギュラー冠番組

主な参加ミュージシャン

amazon:やしきたかじん


「やっぱ好きやねん」や「なめとんか」等は、今でもパブカラオケボックスでは定番人気。

amazon:TAKAJIN THE BEST -My memory-/やしきたかじん

amazon:アンソロジー/やしきたかじん

amazon:TAKAJIN SINGLE COLLECTION/やしきたかじん