スマートフォン用の表示で見る

ゆとり世代

社会

ゆとり世代

ゆとりせだい

2002年施行の学習指導要領による教育を受けた世代

1987年から2004年に生まれた人々。

2002年の学習指導要領では知識偏重の詰め込み教育の反省から思考力を重視した教育方針となっていた。

観察、実験、討論などが教科書に多く盛り込まれた。

※学習内容や授業時間削減は1980年学習指導要領から始まっているため「詰め込み世代」と「ゆとり世代」に分けた場合、1966年生まれ以降がゆとり世代とも定義できる。

2011年度より小学校では戦後8度目の改訂となる学習指導要領が実施された。これは、ゆとりでも詰め込みでもない知識、道徳、体力それぞれのバランスが取れた「生きる力」を育むことを目指す目的で実施されている。