スマートフォン用の表示で見る

よゐこ

アート

よゐこ

よいこ

プロフィール

濱口優有野晋哉の二人組。二人とも大阪市立汎愛高等学校卒。

北野誠の考えで旧名「なめくぢ」*1から、松竹芸能のスタッフにより「よいこ」と改名、改名に反発していた二人がささやかな抵抗として、「よゐこ」に改名。

デビュー当初は、その鋭い視点で切り開いたユルくてシュールなコントに定評があったが、バラエティでは今ひとつ目立った活動をすることが出来ず、ラジオや舞台でのコントでは強い支持を受け続けていたが、テレビバラエティの前線では低迷の時代が長く続いた。しかし、濱口が『めちゃイケ』『いきなり!黄金伝説。』などの番組で独自のバカキャラクターを開花させたことにより、再評価される。一方の有野も『ゲームセンターCX』での活動が評価され、コンビともにバラエティタレントとして活発的に活動するようになった。

受賞歴

1992年:第13回 ABCお笑い新人グランプリ 審査員特別賞

同年:第27回 上方漫才大賞ラジオ大阪) 新人奨励賞

その他

初期のコントでのスタイルは濱口がツッコミで有野がボケだった。

当人たちは、有野がボケで濱口はとまどいでツッコミがいない形式だと言っていた。しかし最近では濱口の天然度が上がってしまい、その形が崩れている。この点については濱口優有野晋哉の個人のキーワードに詳しく説明。

*1:「なめくぢ」の前は「有野&濱口」だった。