りええか(たほいや倶楽部)

出典:ひ・み・つ♪

正解当て実施中

どなたでも参加できます。この下に、「りええか」という言葉について、たくさんの説明文が並べられています。正しい回答はどれでしょう、というクイズです。まずは一通り読んでみてください。そして、コレダと思うものを一つ選んでください。答えを選んだら、ご自分の日記に何番の説明が当たりだと思うかお書きください。その際に、「りええか(たほいや倶楽部)」または「id:nobody」と書き添えておいてください。これでOK。あとは正解の発表を待つだけとなります。なお、なぜその説明文を選んだのか、など、感想を一言そえていただけると、嘘の説明文を書いた人もうれしいかもしれません。^^;。

1番

りええか(りえーか) 【リエーカ】 "Rijeka"

イタリア東側のアドリア海に臨むクロアチア港湾都市イタリア語名(旧称)フィウメ。人口16万7千(1991)。

2番

りええか【李獲枝下】李下に冠を正さずと同義。獲ろうとしていると勘違いされぬように、李(すもも)の木の下で怪しげな行動はとらないものだという意。

3番

【Ryoeca,Alexandla】ソ連の鉱物学者。チャロ石を発見した。また、合成ダイヤモンドの研究でも著名。

4番

【痢影下】疫痢の蔓延した状態。

5番

リエーカ … おかえり。

−−−−−補足−−−−−

出典どおりに書くと上のようになります。しかし、これでは意味が通じないと思うから、補足します。「りええか」は、業界用語・隠語・符丁の類です。ジャズメンがジャズのことを「ずうじゃ」と言ったり、TV関係者がマッサージのことを「さじま」というようなものです。で、「りええか」の場合は演劇関係者(特に小劇団の人や日曜俳優さん)が使う挨拶の言葉です。「お帰りなさい」の意味で、ねぎらいの気持ちを表すけれど、時には言外に「遅かったね」という嫌味の気持ちを含めることもあるそうです。発音はよくわからないけど、多分、ロシア風の響き(*1)ということで定着してきたのだと思います。なので、「マトリョーシカ」とか「ナターシャ」とかいう名前と同じように「リエーカ」と言うんだと思います。

あと、出展を公表するのは、正解当てが終わってからにします。

*1:ご存知の通り、文学や演劇においては、ロシアの影響を無視できません。

6番

【リエーカ】(Reeka) エーカナイト( Ekanaite)は放射性鉱物の一種。リエーカとは破砕したエーカナイトを再結晶化した物を指す。エーカナイトは非常に脆い鉱物だが、再結晶化する事によって硬度を増す。

7番

【lijekha】ヨーロッパ中東部の河。ドナウ河より分かれ、ハンガリー南部・ユーゴスラビア北部 を経過しアドリア海へ至る。

8番

リエエカ 〔li'eeka〕

li-e-eka。ハワイ語で「涼やかな声」の意。特に「神聖な谷間」から流れ出るせせらぎの音を声にたとえたもの。転じて神聖な谷そのものを指す。自然を讃える重要で尊い言葉として、古典フラ【Hula Kahiko フラ・カヒコ】の詠唱【Mele メレ】や独唱者(チャンター)によるチャント【Oli オリ】(ハワイ神話や伝説、自然への畏敬の念を歌ったスピリチュアルなもの)の中に多く使用される。

神聖な谷間

ハワイアンにとって神聖な食物であり主食であったタロ芋は土地に水を張って水田栽培される。よって、タロ芋畠には水が豊富にたえず流れている土地が望ましく、ハワイでは扇状地湿地帯を畠にしてきた。ホノルルはその代表的な土地である。

しかし、神聖な存在である王族のためのタロ芋はけがれのない神聖な土地の畠で作らねばならず、そのために人獣に汚されていない地で山中から直接清らかな水が流れ出ている谷間が「神聖な谷間」として選ばれた。その谷あいの小さな棚田でごくわずかに栽培されたタロ芋が王族に献上された。

このような谷間の、その清冽な流れのせせらぎ音を神聖さの象徴として、聖域である神聖な谷そのものをリエエカ【li'eeka】と敬意をこめて呼ぶのである(『谷』【pali パリ】と呼称することはタブーとされている)。リエエカは現在もハワイアンにとって侵すことの出来ない神聖な地であり、外国人にはいまだ開放されていない場所が多い。

9番

りえ・えか【理枝慧可】(1208−1274)

鎌倉中期の禅僧。日本曹洞宗の開祖、道元の弟子となり、正法眼蔵の編纂に尽力した。号は理枝(りえ)。諡号慧可大師。道元とともに中国から帰国した際に白楽天の長恨歌を日本に齎した。理枝の号は、道元が長恨歌の一節「在天願作比翼鳥在地願為連理枝」を取って与えた。

10番

【裡嬰花】綻びはじめた蕾を指す。

11番

【リエエカ】もはや奇才の域に達した極悪女漫画家西原理恵子ロシア探検記。とにかくガンジャ。どこでもガンジャネフスキー大通りでガンジャ、アレクサンドリヤ広場でガンジャエカテリーナ二世像の前でピロシキガンジャ売りのおじさん。(出典/関心空間

12番

【reacre】(英古)領土。

13番

りええか(りえいか) 【離詠歌】惜別の歌。

選択肢おわり

以上、13個の候補からお選びくだっさい。応募期間は7日間を予定しています。(したがって、2003年4月15日くらいには締め切り&正解発表だと思ってください)。

補足説明

この「りええか」という言葉は、たほいや倶楽部X(仮称)の出題語です。たほいや倶楽部については「たほいや倶楽部」というキーワードと「たほいや倶楽部X」というキーワード、それぞれの説明文もご覧ください。m(_ _)m。

なお、この言葉は、当初「たほいや倶楽部X:りええか」として嘘回答を募集していたものです。誰が嘘回答を書いたのか、わからないほうが面白いと思いますので、あえて別のキーワードにしておくものです。ご了承ください。(そういう意味で、正解当て参加希望の方は、応募するまでは、「たほいや倶楽部X:りええか」のほうはご覧にならないほうが吉かと思います)。