Hatena Blog Tags

ア・シード・ジャパン

(一般)
あしーどじゃぱん

1991年10月に設立された日本の青年による国際環境NGO(非政府・非営利組織)


A SEED JAPANの使命

1992年の地球サミットでは、これまでばらばらな問題だと思われていた個別の環境問題は無秩序な開発や成長を求め続ける経済の仕組みが原因となって生じており、密接につながっていることが明らかになりました。そして、それらの環境問題は、地域的な問題にはとどまらず、地球規模の問題だということが認識されました。その後も急速な経済のグローバル化に伴って、環境問題は更に複雑化し、国境を越え悪化しています。

そこでA SEED JAPANは、環境問題の中に内在する社会的不公正の解決を目指し、以下のことを踏まえ行動します。

1. 環境問題を経済や社会構造そのものから見据えていきます
私たちは、環境問題や南北問題が進行している原因は経済や社会の構造そのものにあると考え、その根本にある原因を見据えて行動します。

2. 青年の立場から環境問題をわかりやすく伝えていきます
私たちは、環境問題や社会的不公正について、またそれらの問題と私たちのライフスタイルが密接につながっていることを、青年をはじめとする多くの人々にわかりやすく伝えていきます。

3. 長期的視野を持って社会を変えていきます
私たちは、地球の未来を危惧するメッセージを継続的に発していきます。そして、長期的な視野を持ち、現在の社会システムを変えていくための提案と行動を起こしていきます。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。