ゲーム「ファイアーエムブレム」シリーズに登場する兵種・クラス。 厚い鎧に身を包んだ重騎士。守備力に優れ、壁役に適任となるが、速さや移動力に劣る。 作品によっては、装備できる武器によって「ソードアーマー」「ランスアーマー」「アクスアーマー」「ボウアーマー」に分かれる。 クラスチェンジすると通例ジェネラルとなる。
在りし日のエルアンナイト 文責:きみえ12号 〇シップ装備にみるエルアンの装備 ・主にギルドが供給する複合シップ装備はエルアンゆかりの品が多い・ウォリアー、アーマーナイトは武閃・アルケミスト、賢者、テンプルナイトはアルケィナ ・ナイトと名のつくものが多い ・生前のエルアンナイトが装備していたものもあるだろうか →とすればエルアンでのナイトとはどんなものだったのだろう? →騎士、なにか騎乗生物がいたのか?あるいはそれは廃れて敬称として残ったのか? 〇マブいナイト ・マブ系複合シップ装備にもナイトの称号?がつく →これらの装備ももとを辿ればそういった身分に行きつくのだろうか? ・ 次回火曜日P鯖 …
前回の続き fullcust0468.hatenablog.com 何故新紋章1つで記事にしたかというと、2024年4月現在、シリーズで一番遊んでいた作品であること、ツイッターやスクショでのプレイ記録が鮮明に残っていることが理由になる。 この作品はノーマルが関の山だった自分をルナティックな領域へと踏み込ませた作品である。 購入するまで あまり見かけない。マジで。売れてなかったんだろうか。 だから出回らないのか。 5000円はしたので実質新作です目標は大きくルナダッシュクリアです(身の程知らず) pic.twitter.com/YO1XOwolSU — ふるカスタム (@fullcust0468…
【※クリア前、35時間ほどプレイしてのレビューです。クリアしてから追記することがあれば、追加したいと思います】 高評価、かつ50万本突破の報も入ってきた話題のゲーム、ユニコーンオーバーロードをレビューしたいと思います。 90年代の名作SRPGを彷彿とさせるストーリー 90年代には、おもにSFC(任天堂)やPS(ソニー)などのハードが有力となり、キッズたちの趣向を満たしていました。そういう時期にあっていろんな名作シュミレーションRPGが百花繚乱し、台頭してきました。 ■ファイアーエムブレム 個人的にいまでも記憶に残っているのは、FE(ファイアーエムブレム)です。自分はFCの「ファイアーエムブレム…
※ユニコーンオーバーロードについての紹介はコチラ↓ gnnnggp.hatenablog.com ※その1はコチラ↓ gnnnggp.hatenablog.com 続き。その2は人間の汎用クラスです。 エルフなどの亜人の汎用クラスはその3にまとめています。 当然のごとくネタバレ満載なのでご注意下さい。
何回かクリアーしているだけに、新味を欲して、今まで育てたことのないユニットを1軍起用。 今回はダーツにした。「技が成長しない、ゆえに攻撃が当たらない」で知られる「ファーガス海賊団の特攻隊長」(終章に連れて行くと聞けるセリフ)ダーツくん。 HP、力、速さが上がりやすく、技、幸運、守備の成長率が低い。封印の剣でいえば、同じ「海賊」のギースみたいな。 ギース同様、守備の微妙さは、HPの高さでカバーできる。 まず残しておいた「秘伝の書」を使い、封印時代よりUPした三すくみ補正を活かす。 ヘクトル編では、中盤からアーマーナイトやドラゴンナイト、槍使いでかつ遅い敵が大量出現するので、経験値稼ぎしやすい。 …
厳しい環境の中で先生とクロードのイチャイチャエピローグが見たくなったので、今更ながら風花雪月のルナティックをプレイしています。 現在はEp10を無事に終了したところ。 第二部に向けて粛々と予定をたてています。 ヘタブレマーなので、 ・難易度ルナティック&クラシック(ルナクラ) ・レベルアップ吟味も無し ・引き継ぎ無し ・DLC有り ・その他は特に縛り無し(カレンダーバグは流石にNG) でのんびりプレイ中ですが、少しずつコツが分かってきましたのでメモがてら記していきます。 尚、ゲームプレイ済み前提且つネタバレ満載の記述になるので、未プレイの方は自己責任でお願いします。※【追記】 4月9日、マリア…
ネタバレ注意
【ゲーム雑記】 発売からかなり時間がたってしまいましたが、 ファイアーエムブレムエンゲージの邪竜の章ルナ【2章】について、セリーヌ同伴で攻略していきます……! ※DLC腕輪あり、本編クリア後 以下、画像と箇条書きで記載しています。何かの参考になれば幸いです。 【ゲームのネタバレがあります 閲覧の際はご注意ください】
初代FEのDS版リメイク。DSにしては絵柄とグラフィックが若干古臭い気がします。 私が3作目にプレイしたFEで、難易度ノーマル限定で前日譚となる物語が展開されると聞いてノーマルを選択しました。
どうも、kumotoです。 今日は久しぶりのゲーム感想です。 かなり前になりますが、「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」です。 紋章の謎をクリアした感想を書いてる時にプレイしてたので、約1年前になります。 聖戦の系譜は1996年に発売されました。 今回も紋章の謎と同じくNintendoSwitchOnlineでプレイしました。 無事クリアしていたのでざっくり感想書いていきます。 ざっくり感想 よかった所 進化したグラフィック 惹き込まれるシナリオ 恋愛システムがすごい イマイチな所 唐突なスリープ連発のマップにゲンナリ アイテムの受け渡しが面倒 キャラ格差 最後に ざっくり感想 今回もインターネ…
語らせるくらいには面白かったので最終メンバー書きます。 リセットあり 通信要素DLCルート購入特典無し食事やマイキャッスルでの会話くじ引きナデナデはあり錬成は無し カムイ(男) 弓聖 力得意魔法苦手 竜呪後パラレルで弓聖。悪くないアタッカーでした。26章の南部屋のジェネラルバーサーカーを2tほど受け止める壁役の一人でした。凶鳥の一撃で命中が安定しているので、大体最初にボスに投げてました。 エリーゼ メイド 初めての爆炎手裏剣エリーゼで、余っていたので27章前にカムイと結婚しました。そこまで火力が出るわけでもなかったので大体杖役で、機動力のあるストラテジストのほうが使いやすいと思いました。アタッ…
現在70ターンが経過。 ・7章 中々に男前なアイゼナウ将軍率いるマンスターの騎馬隊が後背を脅かしながらも南下して逃げるリーフ軍。 サフィにはリペアの空振りをさせておいたほうが良いらしい(ワープを使わせるため)のですが、この章では2度もリペア空振りをしてくれた。 サフィがシヴァのところまで行くのにターン数が掛かってしまうので倒すしかないと腹を括っていたが、案の定相手からマチュアに攻撃を仕掛けてきて待ち伏せ+必殺で返り討ち……何とも哀れな最期である。 9ターンでミューズ城に駆け込んでクリア。 今年の6月とかにプレイしていた聖戦の系譜ではフォルセティの後継者となっていたコープルとその養父ハンニバルと…
FEヒーローズをやってないから、ヒーローズの仕組みもなんも知らないんだけど、オズインがまだいない(らしい)ことに驚いた。烈火キャラ、あんなに多いのに。 dic.pixiv.net オズイン、烈火をやってない人には、一見地味なオッサン。(実はまだ30代。…ということを、ヘクトルに驚かれる) ヘクトルは主人公だけあって、エリウッド、リン、他キャラとの絡みが多く、本編でオズインとヘクトルの会話は、序盤以外少ない。 加えてヒーローズでは、娘・リリーナとの絡みも足されているらしく、ボリューム十分と思われてしまうのか。 オズインのポジションは、エリウッドに対するマーカスと同じなんだけど、エリウッドが聖人主…
過去2度ほど攻略した経験のあるトラキア。 初回は普通に、2回目は21年夏頃に闘技場をフル活用してクリアしたのですがどちらもクリアランクが低かったためサウンドルームが解放されていない状態でした。 そのため今回はサウンドルームの解放される評価ランクAを目指していきたいと思います。 VC保存機能とエリートモードはきっちり利用していく。 ・1章 初っ端からBGMが格好良い。 攻略サイトの記述では4ターンで攻略しているようなのでそれを目標にする。 下の民家にオーシン、一番右の民家にハルヴァンを向かわせる必要があるがちゃんと敵を倒しながら進んでいく。 何度かやり直しつつ上記の民家を訪れつつ、上の民家にも立…
ヘクハーの攻略の直後だがFE聖魔20周年を記念して聖魔に挑戦していく! 実際のプレイ開始は12月の頭なのだが投稿は24年の1月中旬頃を予定しているので20周年だということにしておく。 烈火のエリウッド編・ヘクトル編の両ハードモードでは最高評価を目指してプレイしていましたが(結局評価A止まりではあったのだが)聖魔にはこういう評価する要素が無いらしいので全ての枷から解き放たれたが如く、お気に入りのキャラクターを存分に活躍させていきましょう。 実際には封印ハード、烈火ヘクハーほどは難しくないらしいので最初にやっておくべきだったのでは、という気もするが今は気にしないでおく。 ・序章 山に挟まれた狭い道…