スマートフォン用の表示で見る

アイザック・アシモフ

読書

アイザック・アシモフ

あいざっくあしもふ

Isaac Asimov(1920-1992) 小説家SF作家

別名義:ジョージ・E・デイル George E. Dale

   :ポール・フレンチ (ラッキー・スターシリーズ)

ロシア生まれ。1923年に家族とともにアメリカに移住しブルックリンで育つ。

デビュー作は1939年、アメージング・ストーリーズ誌に掲載された「真空漂流」。

SFだけにとどまらず著作はミステリ、科学エッセイや科学解説、歴史書ユーモア小話からシェイクスピアの研究書まで多分野に及び、総著作数は500冊近い。

SF黄金時代の三大巨匠の一人として、アーサー・C・クラークロバート・A・ハインラインと並び称される。

とにかく、自作に対する話が長い事で有名。

その性格と著作、人生を知るには『アシモフ自伝』が非常に面白い。

亡くなって10年後に公表されたところによると、直接の死因は心臓手術時に受けた輸血で感染したエイズであったという。

晩年には、人気シリーズを繋げて一つの流れにまとめる仕事に取り掛かっていた。

SF

日本語仮名表記について

アシモフ』、『アジモフ』、『アジモヴ』等の表記がWeb上で確認できる。

日本国内でもっとも一般的に使用されている表記は『アシモフ』であり、

発音が英語原音に一番近いのは『アジモヴ』である。

『アジモヴ』名義の出版物は皆無であり、

アジモフ』名義の出版物は過去に一部の出版社から小部数出版されたが、1990年以降は新規出版されておらず、すべて絶版となっている。

21世紀に入ってからも新規出版されているのは『アシモフ』名義の本のみであり、

一般的には『アシモフ』を使用するのが妥当である。

その他

なお、ID:okemos氏がアシモフの自伝「I.Asimov」をブログ上で翻訳中。


リスト::SF作家