スマートフォン用の表示で見る

一般

アイスマン

あいすまん

1991年に墺伊国境間近のアルプス山中で氷の中から見つかったウェットミイラの愛称。炭素年代測定法では5000年以上前に死亡したとされる。考古学的にきわめて稀有な例であり、20世紀でも特筆される発見。

当初はインスブルクに運ばれドイツ名でÖtziと名づけられた。しかし詳細に調べるとイタリア領内であることがわかり現在はイタリアに帰属している。

  • 2012年2月、目の色が茶色で、血液型はO型、牛乳が苦手だった可能性が高いことが分かった。

逸話

これまでアイスマンに関わった7人の法医学者、第一発見者夫婦のうち夫、ジャーナリストら関係各者が相次いで死亡した。例えば、法医学者が偶発的な事故死を遂げ、関係者の一人がその葬儀に出席する際の交通事故で死亡し、更に発見者夫婦の夫も死亡している。

ミイラの特徴

主な特徴は

  1. 現存する世界最古のミイラであり、保存状態は極めてよい。
  2. DNA鑑定では現代のアルプス地方の住民ついで北欧人と類似する
  3. 5000年前の石器や銅器なども発見された
  4. 検査の結果死因は矢による射殺。また複数の血液型が衣服から発見されてるため、戦闘による死亡が有力。

愛・地球博にちなんで愛知県内でミイラ本体・遺留品の精巧なレプリカなどが2005年3月から5月にかけて展示された。

一般

アイスマン

あいすまん

ゲーム・ロックマンシリーズの登場人物。元々は南極大陸探査のために造られた寒冷地作業用のロボット。探査終了後は、冷凍倉庫内の荷物運搬などで力を発揮する。口から零下200℃の「アイススラッシャー」を吐いて、何でも凍らせる。

アニメロックマンエグゼ」ではお子ちゃまナビとして描かれている。

スポーツ

アイスマン

あいすまん

総合格闘技MMA)の世界においては、UFC元王者でPRIDEなどでも活躍したチャック・リデルの愛称。


まれに、パンクラス菊田早苗ジャングルファイトで中邑と対戦したそのままのリングネームの選手をさすこともある。


リスト::格闘家

マンガ

アイスマン

あいすまん

X-MENのキャラ。

本名ボビー・ドレイク

体を氷にする能力を持つ。