Hatena Blog Tags

アウシュビッツ

(一般)
あうしゅびっつ

Auschwitz
ポーランドの都市オシフィエンチム(Oświęcim)のドイツ語名。原音にちかい表記は「アウシュヴィッツ

1940年、ポーランドを占領したナチス・ドイツ政府によってここにもともとあったポーランド軍の兵舎を利用して、強制収容所が設置された。
1942年、大規模な拡張がおこなわれ、主にユダヤ人を対象とするヨーロッパ最大の絶滅収容所へと変貌した。ここへはヨーロッパ各地からユダヤ人が移送された。

  • 「アウシュビッツ」という場合、単なる地名ではなくこの収容所、そこで遂行された所業を指すことが多い。

世界遺産のうち歴史文化遺産(ただし負の遺産)に第1番目で登録された。現在はポーランド国立オシフィエンチム・ブジェジンカ博物館として公開されている。詳細は、中谷剛の『アウシュヴィッツ博物館案内』(凱風社 2005年)が詳しい。著者は、この博物館の唯一の日本人ガイド。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ