アカオーニ

アニメ

アカオーニ

あかおーに

スマイルプリキュア!に登場するバッドエンド王国の幹部。

桃太郎」「一寸法師」「金太郎」「力太郎」などに登場する赤鬼がモチーフ。巨漢の体格をしている。語尾に「オニ」とつけて話す。

友情や絆を下らないものとして否定し、泣き虫な人や弱虫な人を軽蔑する癖がある*1。一方でおっちょこちょいな部分もあり、キュアピースのじゃんけんに敗北して悔しがるなど、憎めない一面も多い。マジョリーナの発明品「イレカワール」を損失したことを詫びたり、ピースが嘘をついたことを詫びるのを待つ面もみられる。

本性を暴くと上半身が裸になって巨大化する。

度重なる失敗でジョーカーから最終通告を受けた彼は、キュアピースを狙い定めるようになる。戦闘で彼女を「一人じゃ何もできない」「途中で逃げる」などと罵倒するが、強化技「ピースサンダーハリケーン」で反撃される。

その正体はメルヘンランドの妖精、オニニン。絵本の悪役として周囲からいじめられたことで嫌気をさし、ウルフルンマジョリーナと共にジョーカーにつけ込まれ、プリキュアと敵対する。しかし彼らの孤独を理解したキュアハッピーにより元の姿に戻った。

CV:岩崎ひろし

*1:特に黄瀬やよい(キュアピース)がそれに該当するためか、彼女を罵る場面も少なからずみられる。