Hatena Blog Tags

アキシブ系

(一般)
あきしぶけい

「アキバ系」(オタク文化圏)と「渋谷系」(サブカル文化圏)の融合現象を指す言葉。


mixi「アキシブ系」コミュニティ*1や、四方宏明氏のコラム*2などをきっかけに一部で定着。


事象的には以下のようなものがある。

  • 小西康陽や高浪敬太郎がアニメに楽曲を提供する、ネオ渋谷系的な中田ヤスタカがPerfumeやアニメ声優をプロデュースするなどの両者間の交流
  • 渋谷系や、「MARQUEE」の提唱する「フューチャー・ポップ」群のロービット感・コラージュ感と、YMCKを始めとするチップチューンやアキバ系電波ソングとの親和性の高さ


近年では、オタク文化の象徴的なアイドル育成ゲーム「THE IDOLM@STER」において、ゲーム内でアイドルが歌う楽曲として、渋谷系アンセムであるPizzicato Five「東京は夜の七時」が起用されたことが印象的である。


なお、Dimitri From Parisが2004年にアニメ「月詠 MOON PHASE」に提供した「Neko Mimi Mode」をブレイクスルーと見る向きがある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ