Hatena Blog Tags

アクセンチュア

(一般)
あくせんちゅあ

Accenture
1913年に会計事務所として発足したアーサーアンダーセン・アンド・カンパニーを母体とする外資系コンサルティングファーム。1962年に日本事務所を開設し、1989年にアーサーアンダーセンとアンダーセン・コンサルティングに分離。その後、アンダーセン・コンサルティングがアクセンチュアへと社名変更(2001年1月1日)して現在に至る。日本法人の社員数は約2300人。
アクセンチュア(Accenture)という社名は、強調(accent)と未来(future)を統合した造語であり、アンダーセン・コンサルティング時代と同様、ACと略されることが多い。ちなみに、新社名決定の際にはニュージェネレーション(New Generation)という名前も有力候補として挙がっていたらしいが、これを略すとNGになってしまうため、ボツになったという噂がある・・・らしい。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ