Hatena Blog Tags

アジア競技大会

(スポーツ)
あじあきょうぎたいかい

[英] Asian Games
アジア競技大会は、アジアオリンピック評議会が主催する総合スポーツ競技会。アジア大会とも。
1951年にインドのニューデリーで第1回大会が開催され、1954年のフィリピン・マニラで開催された第2回大会から、4年に一度、オリンピックの中間年に行われている。
日本での開催は1958年(第3回)の東京大会と1994年(第12回)の広島大会で実施され、2026年(第20回)では愛知県・名古屋市での開催(共催)が予定されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

【「オリンピックっていったって、別に世界中が注目してるわけじゃないよ」という話】 (#IOCの公式ツイッター画面が北京オリンピックに #2020東京オリンピックフィリピン代表 #フィリピン・ボクシング・マーシャル #カルロスユーロ #笹生優花 #山本KID徳郁 #橋本聖子・小池百合子・丸川珠代 #SEAGames)

ん?この写真が何のつもりかって?うんっと、これは、来年、北京(中国)で開催される東京オリンピックのポップなんだけど、、、ん?その前に東京だろ!って?うん、、、でもね、これ、実は、今現在の、IOC(国際オリンピック委員会)の公式twitterのトップ画像なんだよね。ちょい前、時差とかもあるんで微妙なんだけど、まあ2月の9日か10日とかに、東京オリンピックのやつから変更された。おおよそ1年後の開催に向けて、ってことで、深い意味はない?それとも、もう東京オリンピックを見限った?もしくはIOCも中国のお金になびいた?まあいいや。なんかこんなふうなバカにされた扱い受けるのも悔しいんで、がんばってなんとか…