Hatena Blog Tags

アスパルテーム

()
あすぱるてーむ

人工甘味料。aspartame。味の素の元社員(「中央研究所プロセス開発研究所」の元所長成瀬昌芳)がその製法を職務発明した。


リスク評価については意見が分かれる。

妊婦(胎児)に悪影響があると言われ、その他に頭痛、めまい、視力喪失、網膜剥離、関節痛、動悸、吐き気、慢性疲労、脳卒中、平衡感覚麻痺、味覚喪失、記憶障害、脳腫瘍の原因となるという報告がある。

他方、米国FDA(米国食品医薬品局)はアレルギー、発がん率上昇等の危険性は無いとしている。またNZFSA(ニュージーランド食品安全機関)は「アスパルテームの安全性を確信している」とし、英国FSA、米国FDA及びEFSA(欧州食品安全機関)は最近「アスパルテームの安全性について再確認した」と発信している。


ペプシネックス等カロリーゼロの炭酸飲料水には大抵含まれているが、アスパルテームと肥満に関連はないという報告もある。しかし、児童がアスパルテームを摂取しすぎると「甘い物を食べても太らない」と体が覚えてしまい太りやすい体質になってしまう、との報告も発表されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ