Hatena Blog Tags

アックーム

(ゲーム)
あっくーむ

マリオ&ルイージRPG4に登場するキャラクター。
コウモリの魔王。もとはムユーウッドに生息する小さなコウモリだったのが、マクラノ族の悪夢を食べることによって魔王となった。通常時はコウモリで、魔法使い形態に変身できる。
かつて、願いをかなえる2つの宝石のうちのひとつ「ダークストーン」を強奪しようとしてマクラノ族に阻止され、夢世界に封印された。その際にダークストーンを壊し、その破片をばらまくことによってマクラノ族を石化させていた。
ストーリーでは、最初はルイージの夢の中でのチュートリアルバトルで登場。その後、ピーチを夢世界の底に引きずり込み、ピーチを追っていたクッパを利用し、マリオ兄弟に襲いかかる。敗北後、クッパと共に現実世界に飛び出し、ネオクッパ城を建造し、そこを根城としていたが、マリオ兄弟が到着した頃、クッパに裏切られ夢世界に逃げ、追ってきたマリオ兄弟と対決となる。
戦闘ではアクムキャンディを召喚して食べ、毎ターン攻撃力をあげる。攻撃は分身しての魔法、小さなコウモリに分裂し体当たり、悪夢世界に誘い込む等。
倒されると力を使い果たし、奇声を発して消滅する。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ