Hatena Blog Tags

アトリエ・ダンカン

(テレビ)
あとりえだんかん

ATELIER DUNCAN
アトリエ・ダンカンは、東京都渋谷区に事務所を置く、日本の芸能事務所、芸能プロダクション。資本金1000万円。代表は池田道彦。
1979年2月に設立された芸能事務所で、舞台制作を中心に芸能タレントのマネジメントを手がけていた。
演劇プロデューサーである代表と女優・木の実ナナが設立した経緯を持ち、代表の人脈から所属タレントを確保。
芸能マネジメント事業においては、主力タレントの木の実ナナや尾藤イサオなど30名程度のマネジメントを行っていた。
舞台制作事業については、志村けん出演の『志村魂』や河村隆一出演の『Musical Songs Concert SUPER DUETS』など有名タレントを起用した舞台・ミュージカルの企画制作を手がけ、一定の収入を確保、2012年9月期には年収入高約7億円を計上していた。
2012年10月には、主力タレントである木の実ナナがデビュー50周年を記念してアルバム『SHOW GIRLの時間旅行~my favorite songs』を発売。その後も精力的に舞台制作活動を行っていたが、赤字公演が続くなか、当社が企画・製作・プロデュースを手がけ、2014年2月12日から3月9日に東京グローブ座にて上演予定であった、ロックバンド・X JAPANのギタリストであるhideの楽曲によるROCKミュージカル『ピンク スパイダー2014』の公演中止を1月14日に発表するなど、動向が注目されていた。
2014年2月1日付で事業を停止、自己破産申請の準備に入っている。
関連会社には、ダンカン・ミュージックがある。ミュージカル作品を多くプロデュースしており、所属者にもミュージカルをこなす俳優が多い。

過去の所属俳優


リスト::芸能プロダクション

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ