カプコンの格闘ゲームで採用されているゲームシステム。ガードキャンセルの一種。 ガード中にコマンドを入力することで、相手を押し返して、間合いを少し離すことができる。相手の連続技を食らう状況から回避することができる。 「X-MEN VS. STREET FIGHTER」「MARVEL VS. CAPCOM」「ヴァンパイアセイヴァー」「ジョジョの奇妙な冒険」「タツノコ VS. CAPCOM」などで採用されている。
<基本方針>正直初級者帯どころか中級者帯でもサスカッチ対策できてる人は多くないので、最初は牽制!チェーンコンボ!起き攻め!と言うよりは中段を駆使してターン取ったら補正切りまくったほうが安定して勝てると思います。サスカッチ対策が出来てくると補正切りだけでは倒しきれず、またサスカッチも防御力以外は守りに回るとあまり強くないためリスクリターンが合わなくなってくるので、そうなったらチェーンコンボからの起き攻めにシフトしていくのがオススメです。 <よく使う技>※サスカッチの通常技の硬直差は大P、大K以外は全部五分以上です○中P長い、早い、判定そこそこ、ガードさせて有利とサスカッチを象徴する通常技。届く間…