スマートフォン用の表示で見る

アバカム

ゲーム

アバカム

あばかむ

ドラゴンクエストシリーズに登場する移動用呪文。2と3に登場。

この世のあらゆる「扉の」カギ*1を開ける呪文。この呪文があれば他の「扉の」カギはいらなくなる。

ちょっとした話

FC版2

FC版2ではカギなどの重要アイテムも捨てることができる。この事実を知っている人が、

ムーンブルクの王女アバカムを覚えたので、カギはもういらないだろう。アイテムを減らせば復活の呪文も短くなるし、捨てちゃえ!」

などと早とちりして全てのカギを捨ててしまうと、悲惨なことになる場合がある。

例えば、ロンダルキア復活の呪文を聞いた状態かつ世界樹の葉を所持していないときで、しかも復活の呪文をメモせず全滅した場合、旅の扉の向こう(ベラヌールの町)の牢屋の鍵で開く扉を開けなくなってしまう。アバカムを唱えようにも、頼みのムーンブルクの王女は棺桶の中。従って、ローレシアの王子1人でロンダルキアの洞窟を下る羽目に…。

3

相当の手間がかかるが、とうぞくのカギを取らずにこの呪文を覚えると、旅の扉を駆使して船を手に入れない状態で変化の杖を入手することもできる。王の手紙を読まずにノルドの洞窟を通過することもできる(ただし一方通行)。

同じ効果を持つアイテム(括弧内は登場したシリーズ)

  • 各種のカギ(2)  2では扉1種類につき1つのカギが対応している。
  • さいごのカギ(3以降)

* リスト:リスト::ドラクエの呪文・特技

*1:水門は開けることができない