Hatena Blog Tags

アマチュアバンド

(サイエンス)
あまちゅあばんど

アマチュア無線で使われる周波数帯のこと。

アマチュアバンド

(音楽)
あまちゅあばんど

メジャーレーベルでのCDデビューや公式のライブ活動をしていないバンド。
通常は学生をしていたり仕事を持っていたりしており、小規模のライブハウスやストリートなどで音楽活動をする。


もちろん収入は得られなく、
それはおろか支出が多かったり、
特に学生に関しては勉強が忙しくて
バイトができなく、スタジオ代を稼げなかったりする。
そして社会人は本職で練習に出れなかったりするために
バンドを途中でやめる人も多く、
バンド全体が解散に陥ることもある。


また、最近ではメンボサイトなどでネットで
メンバーを募集することもあり、
スタジオで初めて顔をあわせたりするので、
人間関係や音楽性、
テクニックが間に合わない(楽器を弾けたつもりの素人によくあるケース)
などで解雇されることもある。


そして、スタジオ代以外にもライブハウスでライブをするのにあたって
ノルマというものを払わないといけない、
その後チケット(もしくはメールの予約)を友人などに売らないといけなく、
客が少ない場合はライブハウス側からクレームが来ることもある。


ちなみに、バーに関してはライブハウスとは違い
ノルマ制ではなく、出演者も観客も払う代金は一律であるが、
しかしそれはバンドではなくアコースティックでのソロやグループに限る。
(ただしそれも場所によって違う可能性がある)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ