スマートフォン用の表示で見る

アマツマガツチ

ゲーム

アマツマガツチ

あまつまがつち

モンスターハンターシリーズに登場する古龍。通称『嵐龍』。

登場作品
メインシリーズ
MHP3
MHXMHXX
オンライン
番外

嵐を操る力を持ち、その身に嵐を纏い移動する。

クエスト中は常に浮遊しているが、そのときの動きはまるで水中のラギアクルスナバルデウスの様。…MHP3で水中戦が実現できなかったからって、わざわざここに持ってきたか。

MHP3の集会浴場クエスト上位の最終クエスト、つまり“実質的ラスボス”(作品の性質上一種の通過点なので)なのだが、HD ver.発売前に公開されたスクリーンショットのなかに、アマツマガツチ討伐クエスト中のものがしれっと公開されていたりする。


アマツマガツチ討伐クエストでは、体力の約60%を閾値として、その前後でBGMが異なる。後半の方がより最終決戦を思わせるものである。

討伐成功時のファンファーレアマツマガツチ専用となっており、MHP3では霊峰を覆っていた嵐が晴れていくという演出もあるので、ラスボス勝利したという達成感が得られるであろう。

ストーリー的には

MHP3の村長クエストのストーリーと関係があったりする。その証拠にオープニングでもちらっと姿を見せている。

また、クエストでは「霊峰」で迎え撃つことになるが、実はその霊峰ジンオウガの住処で、アマツマガツチの接近によって嵐が起こり、その影響でジンオウガが住処を追われ、渓流に降りてきたことが分かる。


タイムアタック

しかし、そんな強大な力を持つ古龍であるのだが、アルバトリオン同様、タイムアタックではとんでもなく短時間で討伐する動画もアップロードされている。

D