スマートフォン用の表示で見る

アマンダ・プラマー

映画

アマンダ・プラマー

あまんだぷらまー

アマンダ・プラマー Amanda Plummer 女優

生年 ■ 1957年3月23日

出身地 ■ アメリカニューヨーク市

■父はクリストファー・プラマー、母は舞台女優のタミー・グライムズという家庭に生れる。両親は1960年に離婚。赤ちゃんのころから母主演の舞台に出演しながら各地を転々として育つ。高校卒業後バーモントのミドルバレー・カレッジに入学して演劇を学ぶ。1979年、オフ・ブロードウェイで本格的に舞台デビュー。その時から評論家から大注目を集め、1982年ブロードウェイで「神のアグネス」の主人公を演じてトニー賞の主演賞を受賞。その実力と存在感は演劇界に衝撃が走るほどのものだったという。そのことは1982年の「ガープの世界」で、ワン・シーンのみの出演だったが強烈な印象の残したことからも納得できる。以降、脇役ながらもその個性を十二分に発揮。「フィッシャー・キング」のヒロインも好演だったが、なんと言っても極めつけは「パルプ・フィクション」のハニー・バニーだろう。。じゃあなくって。「バタフライ・キス」でしょ。ねえ。ねえ。