Hatena Blog Tags

アラゴンのムデハル建築

(地理)
あらごんのむではるけんちく

(英名:Mudejar Architecture of Aragon、仏名:Architecture mudéjare d’Aragon)
スペイン王国の世界遺産の物件。1986年に登録、2001年に登録内容変更。スペイン北東部のアラゴン自治州南部にあるテルエル県の県都テルエルには、イスラム教文化の影響を受けた中世の建築物が多数残されている。中世のキリスト教国家アラゴン王国は、この地方を支配していたイスラム勢力を追い払い、その支配を固めた。その際、同地方に残ることを許された、高い文化と技術力を持ったイスラム教徒たちは、キリスト教建築様式と融合したムデハル様式と呼ばれる独自の建築様式を作りあげた。テルエルとサラゴサには10のムデハル建築が残されており、これらが世界遺産として登録されている。ムデハル様式建築物には、レンガや彩色タイルを複雑に構成した幾何学模様などにイスラム様式の影響が現れている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。