スマートフォン用の表示で見る

アラビアガム

動植物

アラビアガム

あらびあがむ

Arabic gum

アラビアゴム、アカシア樹脂。


マメ科アラビアゴムノキまたはその他同属植物から取れる樹脂。食品添加物

多糖類(アラビノガラクタン)を主成分とする水溶性の食物繊維

概要

主に菓子やアイスクリームなどの食品に、乳化剤や安定剤として利用されている。

錠剤のコーティング剤、絵具、インク、水彩絵具の固着材などとしても利用されている。

ガムシロップ?の成分のひとつでもあり、シロップ中の砂糖の結晶化を防止するためアラビアガムが添加されていたことが語源といわれている。

安全性

便秘によい」「糖尿病によい」「免疫によい」などといわれているが、ヒトでの有効性については調べた文献中に信頼できる十分なデータがない。

通常、食品などに含まれる量を適切に摂取すればおそらく安全であるが、ガス、鼓腸、軟便などの軽度の胃腸症状が生じる可能性がある。

「健康食品」の安全性・有効性情報

アラビアガムの危機

アラビアガムはコカ・コーラペプシなどの炭酸飲料に必要不可欠なもので、その多くがスーダンで製造されている。

スーダンは「イナゴの侵略」や大統領の不信などにより経済が不安定になっており、上記の炭酸飲料を製造販売するアメリカと「通商関係の禁止」となっている。

しかし俗に「ソーダ・ポップ外交(Soda pop diplomacy)」と呼ばれるアラビア・ガムのみを除外した外交政策により、当面、コカ・コーラペプシが飲めなくなるということはない。

アラビアガムの危機:コカ・コーラが飲めなくなる!?|WIRED.jp


コカ・コーラ 350ml 缶×24本

コカ・コーラ 350ml 缶×24本