アリアンツ

一般

アリアンツ

ありあんつ

ドイツ1890年設立された保険会社で本社はミュンヘンに置かれている。


1990年には欧州損害保険会社の在日子会社としては初めてとなる

アリアンツ火災海上保険株式会社アリアンツ・ジャパン)を東京設立している。

2008年3月7日には日本における生命保険事業の免許も取得し、2008年4月よりアリアンツ生命保険株式会社が営業を開始したが、2011年9月30日をもって新規契約の受付終了を発表し、事実上の撤退となった。

スポーツとのかかわり

ブランドの認知度とイメージを高めるためにいくつかのスポーツに出資しており、それらスポーツのファンにとってはそういったスポーツとのかかわりという面で有名であろう。


F1にかかわるようになった最初のグローバル保険グループであり、2000年より地元ミュンヘンBMWがエンジンを供給するウィリアムズBMWのスポンサーである。


同じく地元のミュンヘンに2005年5月にオープンしたサッカー専用スタジアムのネーミングライツ命名権)を購入。

→「アリアンツ・アレーナHome - Allianz Arena (EN)


またゴルフではアメリカシニアツアーであるチャンピオンズツアーのアリアンツ選手権のスポンサーである。