Hatena Blog Tags

アルカディアサーガ

(ゲーム)
あるかでぃあさーが

ゴンゾロッソ(現・ロッソインデックス)が運営していたWindows用MMORPG。
開発は「エミル・クロニクル・オンライン」や「パンドラサーガ」などを手がけたヘッドロック。
音楽にベイシスケイプの崎元仁、シナリオ考案と設定考証に水野良を起用。

概要

レベル制(クラス制)+スキル制のMMORPG。基本プレイ料金無料、アイテム課金制。「剣と魔法の世界」的なファンタジー世界を舞台とする。
2009年9月3日〜9月5日にクローズドβテストを実施。
2009年12月1日正式サービス開始、2012年2月29日サービス終了。
モバイル・スマートフォン向けのソーシャルゲームも配信されている。

特徴

PC達の拠点となる「家」の建築と、その家を破壊しようと襲ってくるモンスターとの攻防。

成長方式は、レベルアップでスキルポイントを貯め、ポイントを払ってスキルを習得した後、スキルを使い込むことで性能を向上させる、というレベル制とスキル制の双方の側面を持つ。
生産系スキルも充実しており、より高性能なアイテムを作るために、よりレアな材料が湧く地点、つまり、より危険度が高い地域に橋頭堡としての家を建て、家を守りながら採取・作製を行うというプレイが必要、と紹介されている。(ロングインタビュー より)
対人戦仕様として、PK(Player Killer)が用意されており、街に入ると衛兵に襲われる、というリスクと引き換えに、特に条件なくどこででもPCを攻撃することが出来る。ただし、そのメリットは明確ではない。
クラスはウォリアー、ウィザード、バード、テイマーの4種類。誰でもペットを引き連れて歩くことが出来るが、野生のモンスターを捕獲してペットに出来るのはテイマーだけで、また、親愛度が低いとペットは戦闘に参加してくれない。
 
その他、「オンラインゲームの黎明期からのプレイヤー,それこそ「ウルティマ オンライン」や「ディアブロ」から遊んでいたような方々が感じたあの感覚,あの面白さを発信していきたい」というコンセプトで設計されているとのことである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。