スマートフォン用の表示で見る

アルジェントソーマ

アニメ

アルジェントソーマ

あるじぇんとそーま

2000年10月から2001年3月にかけてテレビ東京系で放映されたTVアニメ。全25話。*1

概要

2054年、人類は突如飛来した巨大なエイリアンと交戦状態に陥り、深刻なダメージを被った。 その後も飛来を続けるエイリアンに対抗すべく、国連政府は軍を再編、対エイリアン特殊部隊 “フューネラル”を組織した。学生タクトは、恋人・マキの行方を追ううちに、マキが師事する ノグチ博士の研究施設へと導かれ、そこで行われていたエイリアンのパーツを繋ぎ合せ、金属 生命体“フランク”を復元する実験に立ち会うことになるが、突如覚醒したフランクは周囲を 瓦礫と化し逃走。この時、マキとノグチ博士は命を落とし、タクトもまた重傷を負ってしまった。 復讐を誓ったタクトは、Mr.Xと名乗る男の手引きでリウ・ソーマとしてフューネラルに入隊し、 エイリアンとの戦いの日々中、復讐の炎を燃やし続け…。 アンビバレンスな姿のフランクと、怪我により同じくアンビバレンスな存在となったリウの対決 の行方は? フューネラルのチーム戦も魅力的な、SFアクション叙事詩

http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/argent_tva/より。

*1DVDにTV未放映の特別編1話が収録。