Hatena Blog Tags

イーグルバス

(地理)
いーぐるばす

埼玉県川越市に本社を置くバス会社。
スクールバスや企業の輸送バスを中心に、路線バスや観光バスを手がけている。特に川越散策の「小江戸巡回バス」が有名である。

路線バス

2003年5月に武蔵嵐山駅−花見台工業団地間で路線バスの運行を開始。その後、埼玉県西部を中心に路線を増やしており、現在では、川越駅、森林公園駅、小川町駅、武蔵高萩駅、高麗川駅、飯能駅発など13路線を運行。西武バス川越観光バスから移管された路線も存在する。
そのほか、ときがわ町代替バスの運行も行っている。

高速バス

西武バス、東京空港交通と共同で本川越駅〜川越駅西口〜羽田空港線を運行している。

車両

路線バス

シルバーの塗装に金色の「e」文字が象ったアクセントに下部「BUS」の文字が書かれている。側面にはホームページURLが表記されているなど斬新なデザインを採用した中型車で運行する。

観光バス

白基調に「EAGLE BUS」の文字が入った塗装が採用されている。また、小江戸巡回バス用の車両は、シックな塗装でレトロなボンネット仕様のバスが使用されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ