Hatena Blog Tags

イカロス

(テレビ)
いかろす

日本の映像系制作プロダクション。東京都港区に本社がある。元々は読売新聞グループ読売映画社読売スタジオを前身とする会社で、現在は日本テレビグループに属している。

イカロス

(サイエンス)
いかろす

JAXAの小型ソーラー電力セイル実証機。
IKAROS

イカロス

(読書)
いかろす

ギリシャ神話の登場人物。ミノタウロスを閉じ込める迷宮を設計した名工ダイダロスの息子。

テセウスがミノタウロスの迷宮を脱出したことで王はダイダロスの入れ知恵を疑い、この親子を迷宮奥の塔に幽閉した。
二人は抜け落ちた鳥の羽根を蝋で固めて人工の翼を作り、空を飛んで逃げたが、このとき若いイカロスは飛ぶことに夢中になり太陽に近づきすぎたので(一説には神の座に近づきすぎたことで太陽神の怒りを買って、とあるが表現上の違いであろう)蝋を溶かされて翼を失い、墜落死した。

http://www.tabiken.com/history/doc/A/A319C200.HTM
http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-icarus.htm

難破して死んだという伝説も存在する。

水星の内側にある小惑星1566がイカロスと名づけられている。

この神話をモチーフとした絵画。
http://www15.tok2.com/home/dorian/Greek/Icarus/draper.jpg

http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/Greek/Icarus/Icarus.htm

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ