イワン

ゲーム

イワン

いわん

黄金の太陽・開かれし封印のキャラクター。

カレイの町の大商人、ハメットの召使い。大事な杖を盗まれ、困っていたところにロビンが現れる。事件は解決するが、今度はハメットがドンパに捕らえられ、救出を試みたが失敗。現状ではどうすることも出来ず、重要な使命のあるロビン達と旅を共にする事に。

人の心を読む能力を持つ。風のエナジストで15歳。四人の中では最年少だが、ジェラルドよりはしっかり者である。

あるエナジストに将来ハイディア村のエナジストと共に旅立つことになると予言されており、実際にシャーマンの杖を盗まれた事で結果的にロビン達と出会うことになり、予言は見事に的中した。

体は細身で敵の攻撃で受けるダメージは大きい。一方エナジーは強力で、早い時期から強力な複数攻撃エナジーを覚え、また自らの攻撃力や防御力を上げることもできる。 ラマ寺のハモにイマジンを教わった際、ハモが姉であるという可能性が浮上する。本人はそれ以上の追及はしなかったが、二作目でジュピター灯台が開放された後、ギアナ村でハモから姉であると告げられる。 一度は取り戻したシャーマンの杖だが、ヴィーナス灯台でサテュロスに騙され、まんまと奪われてしまう。サテュロスの死後、シャーマンの杖はガルシアの手に渡る。