スマートフォン用の表示で見る

ウォークマン

一般

ウォークマン

うぉーくまん

WALKMAN

ソニー製携帯音楽プレーヤー(ヘッドフォンステレオ)のブランド。

初代ウォークマン1979年に発売されたポータブルアナログコンパクトカセットテープ再生機*1

ウォークマン」という言葉はソニーによって商標登録されており、出たての頃の一般名称は「ヘッドホンステレオ」とされている。しかし、現在では「ウォークマン」という言葉が英和辞典や「広辞苑」にも掲載されるほどに広まり、事実上の普通名詞として使われているようだ。

ちなみに「ウォークマン」という言葉は和製英語であり、当初アメリカでは「サウンドアバウト」、イギリスでは「ストウアウェイ」(密航者という意味)、スウェーデンでは「フリースタイル」という名前で販売されていたが「ウォークマン」が定着したために海外での呼び名もそうなった。

また、ポータブルCD再生機はCDウォークマン*2、ポータブルMD再生機はMDウォークマンHDDフラッシュメモリメモリースティック再生機はネットワークウォークマンと呼ばれていたが、現在ではネットワークウォークマンウォークマンの流れを汲む。

ちなみに、「ウォークマン」という名称は、社長が出張に行っている間に社員がその名で販売してしまったがためについてしまったもの。

他国では上記の名称で販売したが、いまいち売れず、「ウォークマン」で売り出した所ヒットしたという悲しいエピソードがある。

近年では動画を楽しめるものや、ワンセグが視聴可能な機種も売り出されている。また、ソニー・エリクソン携帯電話で、音楽再生機能に力を入れたものは日本では「ウォークマンケータイ*3、海外では「Walkman Phone」として売り出されている。


*1:のちに録音可能な機種も発売された

*2:発売当初はディスクマンと呼ばれていた

*3W52Sまで。Xmini(W65S)以降は海外向けと同じく「Walkman Phone」に統一された