スマートフォン用の表示で見る

ウルトラマンエース

アニメ

ウルトラマンエース

うるとらまんえーす

帰ってきたウルトラマンの後番組として円谷プロが企画、制作した特撮番組。または同番組の主題歌。

地球を守る超獣攻撃隊・TACに所属する北斗星司(演:高峰圭ニ?)と南夕子(演:星光子?)が互いのウルトラリングを合わせると、ウルトラマンA(エース)に変身。

悪の異次元ヤプール地球に送り込む、超獣との戦いを繰り広げていく。

 

男女2人が互いのリングを合わせることによってウルトラマンが誕生する「男女合体変身」、怪獣よりも強い「超獣」の存在、それを作り出す作品通しての悪の根源、ヤプールの存在など、これまでのウルトラシリーズになかった多くの要素が盛り込まれた意欲作。

だが、諸事情によって南夕子役の星光子氏が途中降板し、異次元ヤプールも途中でAに倒されていなくなるなど路線変更が目立つ作品でもある。

 

必殺技

メタリウム光線

パンチレーザー

ウルトラギロチン

スペースQ

フラッシュハンド …etc

「光線技の戦士」と呼ばれ、ウルトラ兄弟の中で一番多くの光線技を習得している。

 

TAC

第一話でミサイル超獣ベロクロンによって全滅した地球防衛軍に代わって登場した超獣攻撃隊。

・竜五郎隊長(演:瑳川哲朗)

・山中一郎隊員(演:沖田駿一?)

北斗星司隊員(演:高峰圭ニ?)

・南夕子隊員(演:星光子?)

今野勉隊員(演:山本正明?)

・吉村公三隊員(演:佐野光洋?)

・美川のり子隊員(演:西恵子?)

・梶洋一隊員(演:中山克己?)

主題歌

作詞:東京

作曲:葵まさひこ

編曲:葵まさひこ

歌手:ハニー・ナイツ/みすず児童合唱団*1

原盤製作:東芝音楽工業株式会社

*1:原盤がフリーになった1984年頃から歌手表記のほとんどが「ハニー・ナイツ/少年少女合唱団みずうみ」となっているが、原盤は東芝と同一の物であり、表記は誤記。