Hatena Blog Tags

エアリプ

(ウェブ)
えありぷ

Twitterにおいて、特定のユーザーに返信をする意図があるにも関わらず「@アカウント名」を書かずにそのままツイートすること。エアリプライ(air reply)の略。空中リプライとも。

概要

Twitterにおけるリプライ(返信)の仕方の一つ。「@」に続くユーザー名を明記した上でそのユーザーに向けたツイートをするのが一般的なリプライであるが、それに対してユーザー名を書かずに特定のユーザーに対してのツイートをするのがエアリプである。エアリプによる快適なコミュニケーションを成立させるには、Twitterへの慣れ、TL(タイムライン)をよく観察すること、スルーされても傷つかないことなどが必要である。
目的としてただ単に面倒だったり、特定の誰かや、複数名との双方向的なコミュニケーションを意図したリアクションを打ち込むことなどが挙げられる。頻繁にエアリプライを繰り返すと、思わぬ誤解を生んでしまいかねないため、注意が必要。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ