Hatena Blog Tags

エクスプロイトキット

(コンピュータ)
えくすぷろいときっと

[英] exploit kit
エクスプロイトキットとは、複数のエクスプロイトコードエクスプロイト)をパッケージ化して、様々な脆弱性攻撃に対応できるようにしたプログラムのこと。
エクスプロイトコードは、セキュリティ上の脆弱性を攻撃するためのプログラムを指す用語で、従来のエクスプロイトに対して、新しく発見された脆弱性への攻撃プログラムなどが随時追加されていくことで、さまざまな場面に対して攻撃を仕掛けることが可能となっている。
最近では、SaaSをもじって「EaaS」(Exploit Pack as a Service)と名づけられたオンラインの配信プラットフォームを通じて、エクスプロイトキットのホスティングを行うサービスも増えてきているとされる。
比較的よく知られているエクスプロイトキットとして、「Black Hole Exploit Kit」、「Incognito Exploit kit」、「Phoenix Exploit Kit」などがある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ