スマートフォン用の表示で見る

エスターク

ゲーム

エスターク

えすたーく

ドラゴンクエストシリーズに登場するボスモンスター。「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」と「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」に登場。

4では、アッテムト鉱山の奥深く、エスターク神殿に封印されていた地獄の帝王である。ピサロが復活させようとするが、不完全な状態だったため、本来の力を発揮できずにいた。

5では、エビルマウンテン南の謎の洞窟・瞑想の間において、記憶を失った状態で瞑想している。いわゆるクリア後の裏ボス。

なお、エスターク=テリーという説や、5のエスターク=4のデスピサロという説もある。

色違いのモンスター

  • デスピサロ(第1形態) 進化の秘法を使っているためある意味当然の結果である。

ただし、5に登場するエスタークは4のデスピサロ(第1形態)のカラーが採用されており、上記の「5のエスターク=4のデスピサロ」という説に繋がっている。

なお、「ドラゴンクエストモンスターズ」や「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」など正史以外の作品では、5のカラーが一般的に使用されている。

「モンスターバトルロード」におけるエスターク

以下の章で大魔王クラスとして登場。カラーリングは5のものが採用されている。

なお、モンスターバトルロードでは一貫して「地獄の帝王」という通称が冠されている。

使用するとどめの一撃は「目覚めの力」。*1


* リスト:リスト::ドラクエのイベントボス

*1:とどめの一撃では特に名称は表示されず、「眠れるちからを解放した!」と表記される。