Hatena Blog Tags

エリス

(一般)
えりす

妖精界を見守る守護神。1560年ごろにゴース=ヴィ=オルド、ミネルバ国裁判長と結婚をしている。子供もいた。
 転身の術を使い、永久の時を生きている。
 「また大きな事件が起きたら消す」とアルゲニオ様に脅され、冷や冷やしながら生きている。
 現在はミネルバ国王宮魔術師とセルシア次期女王の世話係を、妖精界を見守りながらしている。

エリス

(サイエンス)
えりす

Eris

米国研究チームが、2003年に発見した準惑星(dwarf planet)。仮符号2003UB313。小惑星番号136199。
トランス・ネプチュニアン天体(太陽系外縁天体)に分類され、軌道からエッジワース・カイパーベルト天体の一つと考えられている。
名称は、ギリシア神話に登場する「混沌」と「不和」の女神にちなむ。
大きさは約2400kmで、冥王星よりも大きい。公転周期は557年であり、冥王星より遠い軌道をとる。
ディスノミア(Dysnomia)という衛星を1個持つ。

冥王星よりも大きかったため、当初NASAがこの天体を「第10惑星」と発表したりして混乱が見られたが、2006年8月24日の国際天文学連合総会において、2003UB313を「dwarf planet(矮惑星)」という新しいカテゴリに分類することが決定した。

命名

発見した研究者たちは、この天体を「Xena(ジーナ、ゼナ)」という仮の名称で呼んでいた。「Xena」はアメリカのテレビドラマ「Xena:Warrior Princess」のヒロインの名前である。また、その衛星は、Xenaの相棒の名前にちなんで「Gabrielle」と呼ばれていた。ただ、これはあくまでも仮の名前であり、国際天文学連合に提案した名前は異なると公言されてきた。
また、「Lila(ライラ)」という名前になるという噂が起こったこともある。これは、発見者の一人であるマイケル・ブラウンの娘の名前であるが、彼自身がその噂を否定している。

最終的に、2006年9月、ギリシア神話に登場する「混沌」と「不和」の女神にちなんで「エリス」と命名された。

関連

  • 矮小惑星
  • リスト::天文学

エリス

(マンガ)
えりす

週刊少年マガジンで連載中のGetBackers奪還屋の作中人物
主人公蛮と弥勒兄弟との関係においての重要人物。
詳細はまだ不明

エリス

(一般)
えりす

ギリシャ神話に登場する不和の女神。
戦神アレスとともに双子として生まれる。
ペレウスとテティスの結婚式に招かれなかった腹いせに、「最も美しい人へ」と書いた黄金のリンゴを客席に投じ、トロイア戦争の遠因を作った(とされる)
双子のアレスとの性格設定の対比が面白い。
アレスが何も考えない暴力だとすれば、エリスは心理を衝いて不和をもたらす謀略家である。
アレスが破壊原理の男性版とすれば、エリスは破壊原理の女性版とも言える。どっちにしろはた迷惑な存在だが。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ