スマートフォン用の表示で見る

オーバードウェポン

ゲーム

オーバードウェポン

おーばーどうぇぽん

ゲーム、「アーマードコアV(ファイブ)」に登場する武器カテゴリの一つ。

本来アーマードコア(以下AC)はAC用の武器のみを装備できるが、オーバードウェポン(以下OW)はその名の通り、ACの規格外の武器である。

命中させればほぼ確実に一瞬で敵を燃やし尽くすことができる高い攻撃力とハッキングによるエネルギーの実質的無限化などが魅力。

ただしデメリットが多数あり、

・重い。

・ハンガーに他の武器を装備できない。

・時間制限あり。

・攻撃前にチャージが必要。

・回数制限がある。

・使用後パージできない。

・画面にノイズが走り、見づらい。

・物によっては左腕そのものをパージする。

など。

作中のOW

・グラインドブレード

 六基の巨大チェーンソーを付けた近接用OW。

 使用時に左腕をパージ。突進して敵を轢く。デロリアン

 最初に存在が確認されたOW。

・ヒュージキャノン

 超巨大レーザーキャノン

 両手でキャノンを持ち、強力な一撃をお見舞いする(爆風にも攻撃判定あり)。主任砲。

・マスブレード

 ブレードという名の柱。正しくは柱にブースターと棘付きハンマーを付けた何か。

 チャージ後、相手をぶん殴る。OW中最大の攻撃力を持つ。

 (;´号`)<「コレをアーマード・コアに載せようと思ったのは何でですか?」

 (´鍋`)<「ちょっと、質問の意味が分からない…」

 (´鍋`)<「載せちゃ駄目なのかなぁ?」


・マルチプルパルス

 大量にパルスキャノンを付けた扇状の物を二つ付ける。

 チャージ後、自機の正面180度にパルスキャノンを一斉照射する。

 OW中最低の攻撃力だが十分な威力を持つ。バルスキャノン

 (´鍋`)<「これは あの 一本一本付いている棒があるじゃないですか?」

 (´鍋`)<「あれが…全部パルスキャノン


・ヒュージミサイル

 OW中唯一敵のロックオンが可能で、発射できればほぼ確実に相手は爆散する。

 発射の際に、その場でミサイルを組み立ててから発射する。