スマートフォン用の表示で見る

オーベン

キーワードの候補

2件

一般

オーベン

おーべん

医者の内輪用語で,指導医(研修医などを指導する立場の医師)のことを指す。「上の先生に相談します」の「上の先生」のこと。必然的に大学病院など教育体制の整った病院でのみ用いられる言葉となる。語の由来はドイツ語のoben(英語のaboveに相当)。派生語として,研修医とオーベンとの中間の立場の医師を「チューベン」と呼ぶことがある。これはobenを大ベンと読み替えたことに由来する日本語の洒落である。

これらはあくまで内輪の用語なので,どんな病院にかかったとしても「オーベン」という言葉が一般に飛び出してくることはないだろうと思われる。

参考

http://www.nagano-nurs.ac.jp/kiyou/image4/4-04.PDF

一般

オーベン

おーべん

日本の情報通信関連の会社。サイバーエージェントとの繋がりの深い企業であり、2000年10月に東証マザーズへの上場を果たした。現在は投資事業がメインである。東京都世田谷区三軒茶屋に本社がある。

1997年インターネット関連の会社として株式会社カラーフィールドとして会社設立。2000年に株式会社アイ・シー・エフ社名変更。2006年に現在の社名となり、メイン事業も投資事業となった。