ギリシャ悲劇の最高傑作と名高いソフォクレスの作品。 エディプス・コンプレックスの元ネタ。
エディプス・コンプレックス
公演/ 東京 2004年5月17日(月)〜6月13日(日) Bunkamuraシアターコクーン 福岡 2004年6月18日(金)〜6月21日(月) メルパルクホール福岡 アテネ 2004年7月1日(木)〜7月3日(土) ヘロデス・アティコス劇場
演出/蜷川幸雄 音楽/東儀秀樹 出演/野村萬斎 麻実れい
福田恒存の訳で『オイディプス王』を二度読んだ。それで思ったことを書く。 『オイディプス王』は数で言えば素数である。つまり分解というものができない。むしろ他のさまざまな合成数をかたどっていく素と言えるべき作品だ。だからこの作品そのものを細かく論じようとしてもあまり意味がない。細切りにして一部分を取り上げて、これにはこういう働きがある、というようなことが言いにくいのである。この作品はまさに「原型」にほかならない。 それでも僕は頑張って分かったことをここに述べていこう。 主人公は雄弁である。彼は序盤で与えられた謎を解こうとみずから前向きな姿勢をとってみせるが、それがすでに悲劇的に皮肉である。劇の筋を…
(イキウメ じゃないけれど)『無駄な抵抗』の予習・復習に。三浦のりょんくん主演『オイディプス王』浅野雅博さん出てます。 12月のNHK プレミアムステージは、<前半>ソポクレス作、石丸さち子・演出「オイディプス王」。<後半>井上ひさし・作、小川絵梨子・演出「キネマの天地」のアンコール放送。 【BSP4P】(日)23:20~、【BS1】(月)0:00~ www.nhk.jp パルテノン多摩『オイディプス王』★★★★ magnoliarida.hatenablog.com 「キネマの天地」も素晴らしかったからぜひ。 人を思うちから 其の参『キネマの天地』★★★★★【渡辺祥子のシネマ温故知新】 プレ…
パルテノン多摩リニューアルオープン1周年記念 ギリシャ悲劇『オイディプス王』観劇。 初めてのパルテノン多摩 大ホール。すごくいい劇場でした。O列だったので前方後方はわからないけれど、高低差がかなりあるから前の人の頭のストレスない。天井の高さをいかした『オイディプス王の』美術、素敵でした。トイレもたくさんあってよかった。ただ、観劇客のためのレストランやカフェがほしい。お昼食べに駅方面に戻らなければならなかった。 オイディプスのりょんくん(三浦涼介)が圧巻。愛情深さからの絶望、心の叫び、強さ、素晴らしかった。だからカーテンコールのいつもの可愛い笑顔にほっと…。ただオイディプスのサンダルがO列からだ…
野村萬斎の「オイディプス王」のDVDを見た(随想録―33) 狂言師、野村萬斎は天才といっても良いだろう。本業をベースにして、あらゆる「舞台」の可能性を探るスタンスは清々しい。そして、以前から観たかった「オイディプス王」DVDを安く(半額で)入手できたので、鑑賞した。野村に加え、麻実れい、吉田鋼太郎、山谷初男などの実力派俳優が脇を固め、間然とすることのない2時間半だった。(ちなみに演出は蜷川幸雄、音楽は東儀秀樹。) (アテネ公演をしたそうだ。) そもそも、「オイディプス王」と言うのは、ギリシャ悲劇の最高峰であり、シェイクスピアの4大悲劇も軽く凌駕する、まさしく人類の宝である。その詳しい内容は、下…
以前紹介した本「父が娘に語る経済の話」。 この中で、とーっても共感した話があったので紹介します。 投資とか暗号資産?今?マジ暗黒って感じです。
ありがたいことに。 今回も、ボーナスが出るそうです。 続けていてよかったなぁと思える瞬間の1つですね、これも。 仕事内容に飽きること自体は屡々あれど← ……いやぁ、達成感が……あまりないのですよ← やるべきことを淡々と行っているだけなので、ないのです。 しかしながら、自身の達成感とは関係なしに。 公的に認められている対価を受け取ることができると言うのもまた、乙なモノですし。 これはこれで、よろしいとしようかと。 ──先立つモノについては、あるに越したことありませんし。 嗚呼。 それにしても、です。 これから、何が変わり。 何が起こるのかくらいは──ちょっとだけ、楽しみにしてもいいのかもしれませ…
場面 テバイを離れ、一人荒野で生きるポリュネイス。彼はすでに威厳ある人の暮らしを捨て、汚れた一族の呪いを引き受け、目についたものを手当たりしだいに食っていた。そこへ神秘主義者が現れてポリュネイスの有様に惚れ込む。 ポリュネイス 俺は腹が減っている。パンの味などもう忘れた。そもそも味とは何だったか。腹を満たすことこそが俺の喜び。大地は尽きることのないごちそうだ。葦は別腹さ。 ポリュネイスは犬のように大地を食らい、時折葦をつまむ。 そこへ神秘主義者が大声で歌いながら現れる 神秘主義者 おお、回る回る。至高のあなたを見習って。ああ、回れ回れ。至高のあなたに従うならば。 ポリュネイス ああ、遠い記憶が…
月刊文芸誌『南北』(1967年4月号) 渋谷が芸術・文化の発信地ですってェ? では申しましょう。今は昔の物語。 渋谷駅から神宮通りを北上して、右に大盛堂書店の看板を眼にしながら左折すると、公園通りに入る。渋谷公会堂へと続くなだらかな登り坂で、街灯すらなく、陽暮れれば薄暗くなる道だった。途中左手に一軒だけ、照明を点す店があった。喫茶店・渋谷ジローだ。 そこで山崎正和潤色によるソフォクレス『オイディプス王』が上演された。紅茶を喫みながら小劇場演劇を鑑賞する、という試みである。 夜九時開演。催したのは劇団俳優小劇場(劇団俳小と略称されていた)による「シアター9」なる企画で、早野寿郎演出、主演は小山田…
一 二様の声 『仮面の告白』(一九四九昭24・7、河出書房)の中には二様の声が響いている。それは〈まだわからなかつた〉という声と、〈理解しはじめてゐた〉という声である。では、何が〈わからなかつた〉というのか? ――むろん〈異常性〉が、すなわち自分が「倒錯者」(第二章)であるということが、である。ここでは、現在の「私」が過去の己れの行状を〈異常性〉の有無について逐一検証し、さらに、その時々における自覚の度合いをも問題としながら語るのだ、と見えるのだ。いわば、それが『仮面の告白』における「告白」の基本的な姿勢であるかのように。すなわち、二様の声は、あたかも「告白」と称する路線に沿って立てられた信号…
ピエール・ルジャンドル『ルジャンドルとの対話』(聞き手フィリップ・プティ、森元庸介訳、みすず書房、2010)を読んだ。 ルジャンドルは「ドグマ」と言う「呪われた語彙、理解されなくなった語彙」を蘇生させた。その由来であるギリシャ語の「ドクサ」は見えるもの、現れているもの、それらしく思われてるもの、夢の光景、装飾といった意味がある。ドグマにまつわる「権威的な思考」「自由な思考への憎悪」といった意味を帯びるようになったのは最近のことだという。 社会の根底にはドグマがある。典型として、「書くこと、綴り方を学ぶこと」がある。「現今の社会にあって第一の儀礼」である文字の綴り(文字の順番)がそうであるのは、…
ギリシア悲劇への入門に最適の新書 ギリシア悲劇 人間の深奥を見る (中公新書) 作者:丹下和彦 中央公論新社 Amazon 丹下和彦『ギリシア悲劇 人間の深奥を見る』は、2006年刊行の中公新書。著者は1942年生まれで古典学を専門とし、多くのギリシア悲劇を翻訳している。 もともとギリシア悲劇に興味があり、また最近関連する本を読むことも多かったところに、ちょうどロシア文学者で西洋演劇史を教えている上田洋子がこの本を紹介していたので読んでみた。 本書はまず「ギリシア悲劇とは何か」と題された序章で、ギリシア悲劇についての基本的な事項を紹介し、その後に続く各章で計11本の作品を実際に読解していくとい…
全6項目●代表作●「物語の作り方」 ●「ジャーナリズム作品集」 ●「生きて、語り伝える」 ●「第55回カルタヘナ・デ・インディアス」 ●「Las películas favoritas」 「ロベレ将軍」より 全6項目 ●代表作 小説「百年の孤独」、 「誘拐」「エレンディラ」、 「コレラの時代の愛」、 「迷宮の将軍」、 映画共同脚本「前兆(Presagio)」ルイス・アルコリサ、 〃共同監督「青いイセエビ(La langosta azul)」等 ※langosta(ランゴスタ。ロブスター。イセエビ) 小説家、ジャーナリスト、映画評論家、脚本家、映画監督、俳優 、映画学校共同創設 等で活躍したガブ…
この父子神の因縁は、何を示しているのか?
国内ミステリ三冊。『禁じられたジュリエット』の感想については核心的なネタバラシを避けるものの、相当内容に踏みこんでいるので未読の方はご注意を。 北山猛邦『天の川の舟乗り:名探偵音野順の事件簿』(創元推理文庫) 横溝正史『八つ墓村』(角川文庫) 古野まほろ『禁じられたジュリエット』(講談社文庫) 北山猛邦『天の川の舟乗り:名探偵音野順の事件簿』(創元推理文庫) 心を閉ざせば嫌なことを見ずにすむが、他人の優しさに触れることもできない。 先日、連鎖と転用についてエッセイを書いた。そこでは北山猛邦の『オルゴーリェンヌ』を引き合いに出したが、あそこまで重くなくとも、と云うか、あえて軽くすることによって、…
5chアニ速5chアニ速じゃあ規律を作る側になっちゃえばいいじゃん!5chアニ速王国できた!5chアニ速作中でメイン張ったパーティの中では仲間内評価が最も低かった人5chアニ速でも根っこは信頼されてんだよな…5chアニ速遅かれ早かれ迷宮に行きついていたような気がするが5chアニ速もし行きついていなかったらまあひどいことになっていただろう5chアニ速こいつ何か強みある? と思ったら威嚇系スキルが強すぎる5chアニ速一発芸に見えて有効な場面が多すぎる5chアニ速剣術に豊富な魔物知識と簡単な魔法も使える5chアニ速対人スキル以外は万能リーダーとガイドブックにも書いてある5chアニ速対人関係 15ch…
新国立劇場 2024 / 2025シーズン 演劇 ラインアップ 📍「ピローマン The Pillowman」2024年10月8日(火)~27日(日)新国立劇場 小劇場作:マーティン・マクドナー翻訳・演出:小川絵梨子出演:成河、亀田佳明、斉藤直樹、松田慎也、大滝寛、那須佐代子 小川絵梨子さん演出の「ピローマン」に亀ちゃんと成河くん出るーー。松田くんも出るーー。心臓止まるかと思ったーー!那須さんに斉藤さんって、シアター風姿花伝かと…思うよねー。 「本作は、ある架空の国を舞台としながら、理不尽で残酷な世界の中に於ける「物語」が持つ役割や意義、そして紡ぐべき希望について問いかけます。」と小川絵梨子さん…
こんにちは。最近また久しぶりに本を読んだりしてました。スプートニクの恋人 (講談社文庫)作者:村上春樹講談社Amazon家康の誤算 「神君の仕組み」の創造と崩壊 (PHP新書)作者:磯田 道史PHP研究所Amazon武士の家計簿―「加賀藩御算用者」の幕末維新―(新潮新書)作者:磯田道史新潮社Amazonあとはアンリミテッドの方で古典ぽいもの読んだりしてました。何かWikiとか新聞読んでる時気になったもので調べてみたりしたらすでに訳本がアンリミテッドで色々出てることが多いんですよね。今回オイディプス王も読んでみようと思ったんですがこれが戯曲みたいな形式になってて読みにくくて殆どストップしてました…
hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。 只今、2/12㈪午前2時14分。 今回は、デニス・コフィー。 [http://:title] この人も以前紹介してますが、多分ヒット曲の「スコーピオ」でも紹介してたような気がします。 その後は特にぱっとしませんが、もともとスタジオミュージシャンですから…。 でも、それなりに多いとは言えませんがアルバムも出してます。ディスコ調の作品の中にあって、このアルバムはファンキーでレア・グルーヴマニアにはもってこいですね。 まずは、マチルダの手紙から行きますね。 前回は、マチルダのエアールに関する…
主人公の田村カフカとナカタさんが物理的に近づいてきた。四国。上巻の後半、ずんずん面白くなってきた。キーワードは、オイディプス王の伝説か。 ナカタさんが教わったような関係性がどう絡んでいくのか。複数の人生を交互に語り、少しずつ繋げる手法は、村上春樹さんも原田マハさんも凪良ゆうさんも心憎いほど上手だ。上巻でお気に入りは主人公の二人と大島さんだ。大島さんが、想像力を欠いた人間を「うつろな人間」と呼び、論破するところが面白い!「想像力を欠いた狭量さや非寛容さは寄生虫と同じだ」ときっぱり言い切る。この本でも図書館やシューベルトのピアノ・ソナタ、プッチーニのオペラが登場する。ブレンデルのピアノでシューベル…
読んだ本 宮台真司『<世界>はそもそもデタラメである』メディアファクトリー (2008) フェルナンド・ペソア『新編 不穏の書、断章』平凡社ライブラリー (2013) 小室直樹『日本人のためのイスラム原論 新装版』集英社インターナショナル (2023) つづきを読み進めた。 nainaiteiyan.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日記 少しずつ、弱火でじっくりのスタイルで読み進めた。 今日は古代ユダヤ教の話から読んだ。 小室直樹はマックス・ウェーバー『古代ユダヤ教』の内容に沿って解説した。 まず、イスラエル人の日常…
最近、夏目漱石の『三四郎』を序盤だけ読んだ。そこで僕はどうにも驚かされた。まさに冒頭がエディプス・コンプレックスの話型だったからだ。列車内で見知らぬ年上の男性が、主人公の目の前で若い女性と親しげに話をするという形で二人は結合するのだが、しばらくして男性は途中の駅で下車し、主人公は女性と二人きりになる。そこから主人公は女性と親しくなっていくのだ。 そこの部分を読んだのをきっかけに色々と思いを巡らしている内に、僕はあることに気がついた。それは日本の「見るなの禁」と、西洋のエディプス・コンプレックスの話型が似ているという事実だ。ここで言う「見るなの禁」とは、日本神話のイザナギが黄泉の国で変り果てた妻…
はじめに 基本情報 感想 全体を通して Aチーム Bチーム まとめ おわりに はじめに 私は普段、小劇場に行くことや地方劇団を見ることはあまりない。「普段」というのは相対的な話で、月イチペースで観劇遠征をする私にとって、3ヶ月に1度あるかないかの小さな観劇は、割合が少ないという意味である。先輩方の公演に行くのも、贔屓の公演を見るのも、推しの舞台を見に行くのも等しく楽しい。私は、作られた世界を見るのが好きだから。だから演劇部に所属をしているわけだし、物書きのまねごとをするなどもしている。 さて、今回のブログは、はまかるエンゲキヴ第5期成果発表公演『混沌ハムレット』の感想である。このブログが多くの…
カイロネイアの戦いでアテナイ・テーバイ連合軍に勝利した後の紀元前337年にマケドニア王フィリッポス2世がコリントスで結成させたコリントス同盟で有名な都市、コリントスは古代ギリシャの重要な都市国家で、ペロポネソス半島とギリシャ本土を結ぶイストモスに位置している。この都市は古代から現代に至るまで、地理的な位置から重要な役割を果たしてきた。 コリントスの歴史 コリントスの政治と文化 コリントス運河 コリントスの観光 古代コリントス コリントス運河 現代のコリントス 地中海の美食 近郊の観光地 ロウトラキ ネメア シキオン ペラホラのヘライオン アウトドア コリントスの歴史 コリントスは紀元前900年…