スマートフォン用の表示で見る

オタク狩り

一般

オタク狩り

おたくがり

秋葉原等にフィギュアテレビゲームなどを買いに来るいわゆる「オタク」「アキバ系」などと呼ばれる中高生らをターゲットとした恐喝や強要。暴力。または職務質問を装った*1警察官による犯罪捏造

秋葉原オタクは金をもっている」「弱々しく抵抗もしない」という理由から、2004年頃から増加している。

写真週刊誌フライデー2004年12月17日号で警察によるオタク狩りの記事が掲載されて以降は、私服警官によるオタク狩り被害が急増している。


引用 警察官職務執行法 第二条 : 職務質問

(質問)

第2条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる

2 その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に付近の警察署、派出所若しくは駐在所に同行することを求めることがきる。

3 前2項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所もしくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。

4 警察官は、刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者については、その身体について凶器を所持しているかどうかを調べることができる。

http://www.houko.com/00/01/S23/136.HTM