オナニーマスター黒沢

マンガ

オナニーマスター黒沢

おなにーますたーくろさわ

伊瀬カツラ(伊瀬勝良)のWeb小説、およびその派生作品。

アマチュア自作漫画・小説のコミュニティサイト「新都社」で2006年3月から9月にかけて連載。後に双葉社から『キャッチャー・イン・ザ・トイレット!』というタイトルで出版され、それに伴いサイトからは(書籍未掲載の番外編を除いて)削除されている。

概要

学校の人気のないトイレでの自慰行為が生きがいの主人公、黒沢が巻き起こす(巻き込まれた)事件と学園生活を描いた物語。

タイトルとは裏腹にギャグは控えめで、淡い恋愛やどこのクラスでも見られるような風景が、ドラマチックに描かれた作品。話のクオリティの高さは商業誌に劣らず、ネット上でヒットした。

漫画版

2007年9月から2008年3月にかけて、サイト「第四十工房」において「YOKO」(後に商業漫画家としてデビューする横田卓馬)がコミカライズし、好評を博す。

後のサイト閉鎖に伴い、長らく閲覧できない状態が続いていたが、2013年8月、原作小説の文庫版発刊を記念して、ニコニコ静画内の双葉社「月刊のアクション」にて再公開連載が開始した。ニコニコ動画に投稿されたオーディオドラマ版はYOKOのイラストを使用していたが、この再公開連載にあわせて一時公開停止している。

書籍化

キャッチャー・イン・ザ・トイレット!』というタイトルに改題した上で2009年9月に双葉社から出版された。

キャッチャー・イン・ザ・トイレット!

キャッチャー・イン・ザ・トイレット!

書籍化に伴ない同作品のネット公開を一時取りやめたが、現在は単行本に収録されていない番外編がサイトに掲載されている。

2013年10月に文庫版が刊行。

オーディオドラマ版

2009年2月より、ネット上でイラスト担当、作曲担当、声優担当などの有志が集い、オーディオドラマ化された。YOKOの漫画版と合わせた動画がニコニコ動画に投稿されていたが、2013年のマンガ版再公開にあわせて一時公開停止中。

関連作品

著者の伊瀬カツラはその後も以下の作品を連載。また、「カドカワキャラクターズ ノベルアクト1」に『ストロベリィ☆ショート★ショウズ』が掲載された。