Hatena Blog Tags

オバケーション

(アート)
おばけーしょん

東京工芸大学芸術学部デザイン学科コミュニケーションデザイン研究室で1999年から行われている子供たちの発想力を伸ばすアートプロジェクト。
「ビバ!お化けーしょん」という名前から2007年6月に「オバケーション」と名前が変更となった。ちなみに、「オバケワールド」は姉妹サイトであったが、2007年6月に「オバケーション」に統合された。

現在は、2008年6月11日に設立されたNPO法人クリエイティブスマイルが管理運営しており、ネット上で子供達にお化けを考えてもらい、そのお化けのキャラクターを制作してオバケカードをプレゼントするという活動を行なっている。ここで生まれたオバケを登場させたお話しも募集している。また、子供達にお化けを考えてもらい、そのお化けの絵本を創るワークショップも行っている。

キャラクターを制作するデザイナーをオバケーターと読んでいるが、多くは、研究室の卒業生であるデザイナーで構成されており、その中には、キャラクターデザインを仕事とする(株)ピコトンのメンバーも入っている。

2008年7月1日には書籍「オバケーション~いまどきオバケはハローワーク~」が出版された。

オバケーション―いまどきオバケはハローワーク

オバケーション―いまどきオバケはハローワーク

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。