スマートフォン用の表示で見る

オプトアウト

[英] opt-out

オプトアウトとは、ユーザの許可を得ずに一方的に広告・宣伝メールを送りつける手法

2008年まではオプトアウト方式で問題なかったが、法律改正により事前にユーザーに許可を取る、オプトイン方式を採用しなければならなくなった。

具体的には、オンラインショッピングなどで、過去に商品を購入したユーザーに勝手に広告・宣伝メールを送り付ける手法などがそれにあたる。

また、無条件にダイレクトメールが送付される場合だけでなく、ユーザ登録の受付画面において「ダイレクトメールを希望する」があらかじめチェックされている状態になっている場合も、ユーザがダイレクトメールを受け取らないために能動的な行動を起こす必要があることから「オプトアウト」であるとされる場合が多い。