スマートフォン用の表示で見る

オホーツク

キーワードの候補

2件

地理

オホーツク

おほーつく

札幌網走間を運転する特急列車。途中の遠軽駅で進行方向が逆向きになる(スイッチバック)。

キハ183系気動車により運転されている。夜行運転の際には14系客車(B寝台車)を編成に挟みこんでいた。同じく札幌北見網走間を運転する都市間バスがライバルとなっている。

かつて、石北本線には函館札幌網走間を直行する特急「おおとり」*1が「オホーツク」(当時は3往復)の他に一日1往復運転されていたが、青函トンネルが開業した1988年3月のダイヤ改正をもって廃止され、函館札幌間の特急北斗」と「オホーツク」に系統分割された。

さらに1992年3月のダイヤ改正で、これまで札幌網走間を運転していた夜行急行「大雪」が特急に格上げ・気動車化されて「オホーツク」となり、一日5往復体制が長く続いていたが、夜行1往復は2006年3月18日のJRグループダイヤ改正をもって、冬季流氷シーズン限定の季節列車扱いに格下げされ、後に設定自体が廃止された。

2017年3月のJR北海道ダイヤ改正をもって現行4往復のうち2往復が旭川網走間に短縮され、「大雪」に改称される。

*1:当時は青函連絡船を間に挟み、青森駅寝台特急はくつる」(583系電車)に接続していた。

一般

オホーツク

おほーつく