スマートフォン用の表示で見る

オンドゥル語

テレビ

オンドゥル語

おんどぅるご

仮面ライダー剣仮面ライダーブレイド)の登場人物が使用する言語。

最近では、仮面ライダー剣に限らず上手く聞き取れない言葉を全てオンドゥル語と呼ぶ事もある。

なお、オンドゥル語は基本的に半角カタカナで表記される。はてなダイアリーでは通常、半角カタカナを使用する事が出来ないため*1アスキーアートなどを貼る時と同様「コピペ支援Script ちょこっと改 for はてなダイアリー」などといったツールを使用する事をお勧めする。

オンドゥル語概要

第1話において、主人公が先輩(橘さん/ダディャーナザァーン!!)に裏切られたことを知ったときのセリフに由来する。

元々は「本当に裏切ったんですか!!」というセリフなのだが、視聴者には「オンドゥルルラギッタンディスカー!!」にしか聞こえなかったため、ネット上でネタにされる。

「剣崎は実はオンドゥル星王子で、本名はオンドゥル8世」などといったわけのわからない設定も生まれる。

その後,第3話において,先輩である橘さんオンドゥル語を操ることが判明している。

ライダーシステムのせいで言語中枢がボロボロになり、あんな言葉を喋るようになってしまった」との説もあるが、「ライダーシステムに不備は無い(by烏丸所長)」らしいので、やはり彼らはオンドゥル星人だとする説が最も有力である。

主なオンドゥル語

オンドゥルルラギッタンディスカー!!
「本当に裏切ったんですかー!」 by 剣崎一真
全てはここから始まった。ちなみに発祥は2ちゃんねるではなくしたらばBBS。
ダディャーナザン!
橘さん!」 by 剣崎一真 ほか
橘さんを呼び捨てにしていいのは橘さんより年配の人*2だけです。
ナズェミデルンディス!!
「何故見てるんです!」 by 剣崎一真
壁の近くでこっそり覗いている人に対する突っ込み。「ナ(ry」「(ry」等と同義。
ダリナンダアンダイッタイ
「誰なんだあんた一体…」 by 剣崎一真
主に間違ったブレイド達のAAに対する突っ込みとして使用される。
ブレイド達の目の部分はO(アルファベットのオー)ではなく0(半角数字のゼロ)(((0w0)(0M0)(0H0)(0∀0)/カリス(<:V:>)は例外。))である。
ウソダ…ウソダドンドコドーン!
「嘘だ…嘘だそんなことー!」 by 剣崎一真
橘さんから「アンナルンゲンナデカャール」*3と言われた事にショックを受けた王子が発したオンドゥル語
汎用性があり、最も多く使われているオンドゥル語
「ウソダドンドコドーン!」と、前の「ウソダ…」を略しても使う。
コロモノコロカラヒーローニアコガレチタ
「子供の頃からヒーローに憧れてた」 by 剣崎一真
仮面ライダーブレイドソーセージ」のCM中のセリフが発祥。ある意味、本編よりも丁寧な発音が求められるグッズのCMにすらオンドゥル語が発現したことが話題となった。
ナニイテンダ!
「何言ってんだ!」 by 橘朔也
オンドゥル語を警戒した橘さんが思わずもの凄い棒読みで叫んでしまった台詞。
オデノカラダハボドボドダ!
「俺の体はボロボロだ!」 by橘朔也
体を治すにはアンデッドを封印するしかないらしい。*4
また、次回も見てくれないと橘さんの体はボロボロになってしまう。
「体」の部分は用途によって入れ替える。例・オデノカツゼツハボドボドダ!
オレァクサマヲムッコロス!
「俺は貴様をぶっ殺す!!」by相川始
アンデッドの本性を表した始(カリス)が発した台詞。もの凄い形相をしながら叫ぶのがポイント。*5
それ用AAも有り。
コンナトコロデ、コドモタチニイワナイ!
「こんなところで、モタモタしている暇はない!」 by 橘朔也
エロゲなどのR指定が入った話題が出た時に使う、橘さんのありがたいお言葉。
よし、がんばれ!*6
by 橘朔也
正確にはオンドゥル語ではないが、スレッド住人の応援に多用される言葉。
幼児雑誌の仮面ライダー剣漫画で、橘さんが剣崎に対して言った言葉。
小錦LOVE(ロリコンデブと聞こえる場合もある)
初代エンディングテーマ(挿入歌)「覚醒」の事。
ASIN:B00015UAMM
辛味噌
橘さん(@天野浩成)が歌うエンディングテーマ(挿入歌)「rebirth」の事。
ASIN:B00027LI70
敵裸体
ムッコロこと相川始(@森本亮治)が歌うエンディングテーマ(挿入歌)「take it a try」のこと。*7
ASIN:B0002L4DKK

主な関連リンク

*1:現在では使用可能。

*2烏丸所長や伊坂など

*3:訳:「あんな悪人なぜかばう!」

*4:そういう事はない。

*5:この台詞を叫んだときの表情は強烈なインパクトを持つため、「ムッコロフェイス」と呼ばれている。

*6オンドゥル語表記は「ヨシ、ガンヴァリ!」

*7:「定期たらい」とも